INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

東芝の「大撤退作戦」で社長が逆に評価される

という話をコメント欄でしてましたけど、その関連で。ひさびさに「発信箱」から。
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/index.html
(※注意:一日でリンク先は変わります)

発信箱:本当の勝者=中村秀明(経済部)

 「敗軍の将」がこれほど評価されるのは珍しい。新世代DVDの規格「HD−DVD」からの撤退を決めた東芝西田厚聰(あつとし)社長である。

 問題を先送りしない素早い決断と、「もはや勝ち目はない」という明快な語り口。約300人の記者らを1人で相手にする腹のすわった態度。がっかりさせられる経営者、政治家が多い中で、なかなかお目にかかれない光景だった。株式市場でも東芝株は買われた。

 組織にとって厳しい局面、追い込まれた状況ほど、トップの対応が意味をもつという見本でもあった。

 ただ、東芝が競争に敗れ、数百億円単位の投資を生かせず、収益をあげる機会を逃したのは事実だ。さらにいうと、ソニーなどのブルーレイ・ディスク陣営も勝者ではないのかもしれない・・・(後略)

では真の勝者は?リンク先参照。