INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ヒトラー〜最後の12日間」が公開

独裁者最後の日々を、資料を基にリアルに描き、結果的に「ヒトラーの人間味」まで表現。「ついにタブーが破られた!」とセンセーショナルにいわれつつも高い評価を受けた「滅亡」が公開される。 邦題タイトルは上の見出しのようになったそうだ。 以上、毎日…

双子山親方逝去

世代的に、全然思い入れは無いんだけど、大鵬を倒して引退に追い込み「憎らしいほど強い」北ノ湖と張り合って優勝を決め、千代の富士に敗れて自身の引退を決め、息子二人が横綱になる・・・となれば、それは角界を超えた人気が出てもおかしくないでしょうな…

ネットで見つけた新刊・催しのいろいろ

唐沢俊一日記 http://www.tobunken.com/diary/diary.html 鶴岡(註:鶴岡法斎)から電話。・・・東大の、学生たちの推薦による自主ゼミの講師(岡田さんも最初はこれで あった)就任が決定し、さらに2008年の早稲田の二文の文化構想学部への移行に 伴う…

四たびセーム・シュルト論。「痛い」パンチとは何か?

4連続で、トップ記事がセーム・シュルトに関する文章だというブログが、世界のどこにあるというのか(笑)。 さて、実にノルキヤ戦以来5試合連続でKOの山を築いているシュルトさんだが、今回のトーナメントで、相手の殆どは一般的に言う「意識が刈り取ら…

携帯電話、どの新機能が受ける?−−韓国から

朝日新聞5/30が報じた。韓国は携帯電話の買い替え期間が平均1年6か月と他国の半分で、新機能電話のモデルとなっている、とサムスン経済研究所が語った。 4つ紹介されてて 1.衛星デジタル放送が見られる 2.画素が700万、レンズは光学三倍、フラッシュが普…

戸井田カツヤ、右も左もぶったぎり

http://www1.yapeus.com/users/toikatu/ この人の観戦記好きなんだけど、完全に書き方がファン視点なんだよな(笑)。 格闘家である以上、ここに書いた人にどこかで会ったり話したりということもあるんだろうけど、そういうこと関係なく率直に書く書く。 「…

夏目房之介、「スラムダンク」(井上雄彦)論を予定?

これによると、どこかに結構長文の井上論を書く予定があるらしい http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/003455.html#more 『スラムダンク』読む 仕事の関係で『スラムダンク』をナイトキャップがわりに読んでいたが、昨夜ついに朝5時までかかって…

「一夜明けたら有名になっていた」セーム・シュルトさん大ブレイク

「戦場において、勝利に代わり得るものなど何もない」とある将軍が語っていたそうだが、シュルトさんもようやっと地上波でまともに映像が流れるようになった(一部カットもされたが)。 2ちゃんねるのレスも、一気に一日で200も付くようになっている。 …

MASTERキートン問題補遺

コメント欄の話が面白かったので、もう一度再論します。 # くま 『いま、MASTERキートンの話をここで読んで事情を知りました・・・ 最近は漫画やアニメからは全く離れていますので。 私はアニメ制作の一員としてMASTERキートンに関わっていましたが 作品とは…

今日はK-1地上波。格闘ロボは今度こそダイジェストじゃない・・筈だが・・・

82 名前:実況厳禁@名無しの格闘家 :2005/05/29(日) 16:59:41 id:ntvFAFOa http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=29911293&area=tokyo K1ワールドGP2005inパリ ▽仁義なき遺恨試合ついに実現!!番長バンナvsケンカ屋アビディ・完全KO決着へ▽44歳角田信朗が復…

朝まで生テレビ

今月はK-1との兼ね合いで、午後3時からの再放送(CS256)を見ます。

天才・ニーノが勝てなかった理由・はてなの柔術家が分析

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050524#p3 「オイオイオイ、柔術チャンピオンこんなもんか?>ニーノ」 の問題提起、こちらがする前から答えてくだすったブログがある。 試論:密着系ガードをめぐる恍惚 http://d.hatena.ne.jp/migisoyo/20050525 ・・・・…

「タイガー&ドラゴン」猫の皿

TV

今回は見逃さずにすんだ。前どこかに書いたけど「ヤクザが自分の体質をそのままにしながら、真面目に●●●をやる」というシチュエーションは、ある程度何を入れても面白い。「ヤクザが真面目に落語をやる」のがこのドラマ。 「真面目に株式会社(出版、TV局)…

いよいよK-1パリ大会。なんと!セーム・シュルトさんが正道会館に?

【註】この一文は、試合を見る前に書いたもので、 上の中継より時系列的には先に記した文章なのです まず告知。CSフジ721、5/28午前3時-8時の予定で「K-1GP2005 PARIS」が放送される。トーナメントは実質2人の争い(のはずだ)、一人は赤蠍ことアレ…

K-1パリ大会ブログ生中継。シュルトとイグナショフ中心

というわけで中継です 【1回戦】 アレクセイ・イグナショフ×内田ノボル パンチ主体でせめるイグ。ヒザもローもミドルもなし。それより体が絞れてる。だが右ひざに包帯。当初強いパンチで押されてた内田だが、後半はローを当てて巻き返し。2R 谷川貞治さん…

MASTERキートン、書店で手に入らない?

http://www.narinari.com/Nd/2005054455.html 日付からすると先週の週刊文春か。たまたま忙しくて、2週ほど同雑誌には目を通してなかった、たしかに。雁屋哲、自分がつまらない原作書いてるだけならまだ見逃してやる。なんで他人の名作を葬り去るようなこと…

ミルコ・クロコップvsマゴメドフ?

と、「天下の」ファイトスポーツが報じたよ〜信じるかは貴方次第Mirko "Cro Cop" FilipovicThe Croatian media is reporting that a matchup of Mirko 'Cro Cop' Filipovic vs. Ibrahim Magomedov may be taking place on the PRIDE GP card on June 26th.Di…

台湾版グリコ・森永事件模倣犯−−”怪人千面相”逮捕

王進展という39歳の男性であったそうだ。 あとで

「ハンター×ハンター」と「大物度」

漫画ついでにもうひとつ。「ハンター×ハンター」は今やすっかり、きちんと毎週見られるとか、ちゃんとした絵が入ってるとかという点では読者の信頼を失っているが、「おもしろい」という一点だけで生き残っているのだから大したものだ。 「まんが道」では一…

椎名高志のホームズパロディ(その後、単行本に)

前に書いた通りですが「少年サンデーGX」に椎名高志が読み切り「GSホームズ」を発表しています。ファンには既知の通りですが自身の大ヒット作「GS美神 極楽大作戦」の世界とホームズの世界をうまく合わせたもので、今回が二作目。 「不老不死の魔術を極めた…

リングス映像はなぜ商品化されないのか

http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/23181510.html#comments http://www.upper.co.jp/アッパー創刊号は付録として永田さんが槍玉にあげた「前田日明vsドン・中矢・ニールセン(オリジナル・ノーカット版)」、「エメリヤーエンコ・ヒョードルvsヒカル…

吉田豪とターザン山本、新連載。永田裕志vs前田日明の軍配は?

ロフトプラスンや紙プロで人気のこの二人のトークを、「週刊ファイト」で毎回連載するようになったそうです。 タ もう話にならないほど永田はつまらないよ!(略)永田の場合は理屈をつけて、一日中弁解するわけ。それがダメなんだよ(略)。 豪 「前田さん…

ピーター・アーツがHERO'S参戦

お茶の間にはいいでしょ。相手は・・・・・曙が一番いいのでは?

セーム・シュル党発足

http://d.hatena.ne.jp/caitseth/20050524#p2 二度にわたり、同党と選挙で争ったジョシュ・バーネッ党だが、 ただちに連立政権樹立に向けた協議を行うことを表明したい。 しかし、まずはアレクセイ権を倒閣し、セイ権交替を成し遂げなければなりません。 と…

ペドロ・ヒーゾvsセルゲイ・ハリトーノフ

うーん渋いカードだ。 自分は、ヒーゾの試合を生で見ているんだよ。つまりNKホールでのUFC-J、高阪剛との一戦。でんとリングじゃないやオクタゴンの中央に居座り、ぐるぐる隙をうかがう高阪から制空権を完全に確保。最後にパンチ一閃で、あの打たれ強いTKを…

潜在市場?台湾格闘界はいつMMAに目覚めるのか(台流)

朝日新聞によると、ようやく「韓流」に続き、「台流」ドラマに日が当たりそうだとか。 「流星花園」というドラマが日本でも人気で、ケン・チョウって人が来日したらしい。驚いたのは、この原作が日本の少女漫画「花より男子」という作品であると言うことだ。…

金大中がインタビューに相次いで答える

どうも前大統領は来日中のようで、朝日新聞のほか、昨夜は「TBSの筑紫哲也 ニュース23」に登場していた。 聞いてみた・・・・・おい、5億ドル不正送金事件には、触れない約束をしていたのか?

朝鮮総連結成50年

汚辱と陰謀と追従の半世紀であった。昨日ニュースを見ていたら、すでにやめたという在日朝鮮人の一人が、「総連は原点に返れ」といっていたが、いやその原点自体がダメっす。 前も書いたけど、徐萬述議長をはじめとして執行部の殆どが居座っているわけで、「…

椎名高志が読みきり漫画

「少年サンデーGX」に「GSホームズ」を掲載。かなりの傑作ですよ。 詳しくは明日付けで書こう

レッサーパンダが突然のブレイク。本家ジャイアントパンダは?

レッサーパンダ・・・名前だけは「パンダ」を冠しているが、圧倒的に地味も地味。 動物園に実際に行ってみればわかるが、かつてはだーれも気にしてないですよ。同じキャラで、往年のテレビの人気をバックにしたアライグマのほうが人気者だった。 それが、「…