INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

レッサーパンダが突然のブレイク。本家ジャイアントパンダは?

レッサーパンダ・・・名前だけは「パンダ」を冠しているが、圧倒的に地味も地味。
動物園に実際に行ってみればわかるが、かつてはだーれも気にしてないですよ。同じキャラで、往年のテレビの人気をバックにしたアライグマのほうが人気者だった。
それが、「立つ」という一芸だけで突然の大ブレイク。
当然なんだけど、別に黒いモノリスの影響を受けて突然進化したわけではなく(笑)、前からあった習性ですよね。それがいきなりスポットライトを浴びるんだからフシギなものだなあ。エリマキトカゲもそうだけど、やはり二本足を含めた動物の「擬人」的なしぐさは人気を呼ぶ基なんだな。
長い下積みを経験したレッサーパンダ「俺の人生にも、一生に一度ぐらい幸せな時期があってもいいだろう」とつぶやいたとか(嘘)。


その一方、つねに光を浴び続け、天に愛された珍獣ジャイアントパンダのほうは・・・そりゃびくともしません。所詮レッサーがどれだけブレイクしても、彼にとっては脇を固める一員にすぎないわけです。
「動物界の神の子、俺は。」
上野動物園は、僕を中心に回ります」

と断言したこともあるジャイアントパンダだが(嘘)、それは実際に正しい。しかし・・・
http://www.sanspo.com/sokuho/0514sokuho013.html

【社会】上野動物園から消える?−「日中友好の証し」パンダ 
 東京・上野動物園で飼育されているパンダ「リンリン」(雄)との交配のため、メキシコから今年いっぱいの約束で借りている「シュアンシュアン」(雌)に、今春は発情期の兆候さえ見られない。リンリンは既に高齢。日中の国交が回復した1972年に友好の証しとして中国から贈られ、人気を集めてきた上野動物園のパンダがいなくなる恐れが強まっている。

 上野動物園などによると、パンダは20歳を超えると死亡率が急上昇するとされ、リンリンは19歳、シュアンシュアンは17歳。

 雌は年に1回、通常初春に発情期を迎え、シュアンシュアンも昨年は発情期の兆候が3回あり、リンリンとの人工授精を試みたが、すべて失敗。今年は兆候すらないため人工授精もできない。

 92年に来日したリンリンは子供ができず、繁殖のためメキシコの動物園にも赴いたが、駄目だった。日本には上野動物園のほか、神戸市立王子動物園などに計9頭のパンダがいるが、リンリン以外はすべて借りもの。リンリンに子供ができないと、いずれ日本所有のパンダはいなくなる。

 シュアンシュアンは2003年、メキシコの動物園から来日。契約が切れ、今秋以降に帰国させた後も、リンリンの凍結精子を使った人工授精の継続が検討されている。しかし「リンリンの年齢を考えるとかなり厳しい」との声が出ている。

 パンダがいなくなり、中国から借りると「レンタル料」は年に約1億円以上。また首相の靖国参拝や教科書をめぐり、中国内で反日運動が起きている現状でレンタルは難しいとの指摘もある。

 上野動物園の小宮輝之園長は「パンダのいない上野動物園は考えられない。これからもあきらめず、受精を続けたい」と話している。

http://www.come.or.jp/hshy/j2004/2004_09a.html
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=421727&log=20050503

日本のパンダは現在、東京の上野動物園神戸市立王子動物園和歌山県白浜
町のアドベンチャーワールドにいるが、ホアンホアンとフェイフェイの子供ユウ
ユウとの交換で来日し、日本が所有権を持つ上野動物園のリンリン(雄)以外は、
すべて中国からのレンタルだ。和歌山では、赤ちゃんパンダが相次ぎ誕生してい
るが、レンタルパンダの子供も、すべて中国に所有権がある。
 日本のパンダ消滅の危機に、上野動物園は、「寄贈組」の子孫が唯一残ってい
るメキシコのチャプルテペック動物園と、2001年から共同繁殖事業に乗り出
しているが、現在まで二世誕生は実現していない。


・・・小泉首相靖国参拝に反対します(笑)
あ、「パンダに子宝を授かるよう、英霊に御願いした」と言えばいいのかも。
そんなご利益を取り扱っていたかはわからんが(笑)。

そういえば動物園とそこにいる動物たちを芸能界の芸人、アイドルに見立て、人間?模様を描く久保キリコの「バケツでごはん」という作品がありました。