INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

『赤い松でも青い松でも、アーカイブを創る松は良い松だ』~ゲームに続いて、この分野でも!(要望リンク集)

書洩らしは? と歴史家が聞く。
書洩らし? 冗談ではない、書かれなかった事は、無かった事じゃ。芽の出ぬ種子は、結局初めから無かったのじゃわい。歴史とはな、この粘土板のことじゃ。
若い歴史家は情なさそうな顔をして、指し示された瓦を見た。
(略)
文字の精霊共の恐しい力を、イシュディ・ナブよ、君はまだ知らぬとみえるな。文字の精共が、一度ある事柄を捉えて、これを己の姿で現すとなると、その事柄はもはや、不滅の生命を得るのじゃ。反対に、文字の精の力ある手に触れなかったものは、いかなるものも、その存在を失わねばならぬ。
中島敦「文字禍」より)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/622_14497.html

【記録する者たち】 大きな反響を呼んでいる、このニュース。

議員当選の赤松健氏が“過去のゲームの合法的保存”に着手。あらゆるゲームをプレイ可能な状態で後世に残す

By Aki Nogishi -2022-07-13 19:00



第26回参議院議員通常選挙で国会議員に当選した赤松健氏が、過去に発売・配信されたゲームの保存に強い意欲を見せている。同氏は7月13日、自身のTwitterにて「『プレイ可能な状態での、過去のゲームの合法的保存』について、専門家で選抜チームを編成して乗り出すことになった 」と投稿。レトロゲームなど古いゲームコンテンツのアーカイブ化に本格的に取り組んでいることを述べた。


automaton-media.com


赤松氏の議員選挙出馬や、掲げた公約は賛否両論があったはてブだが、この記事へのはてブはかなり賛同が多くなっているように見える

自分のブクマはこれ

当方、以前から「アーカイブ」を超重視してきたつもりなので、それを売りにする『アーカイブ族議員』を欲していた。過去に個人的に論じた「美術品の3Dデータ」「電子書籍」「NHK記事」なども今後…直訴してえな
https://b.hatena.ne.jp/entry/4722335224792339010/comment/gryphon


そう、きのうやきょう「アーカイブ」について問題意識を持ち始めて、(あるいは赤松応援、赤松アンチの立場から)この議論を論じるおあにいさんたぁ、おあにいさんのできがちがうんでぃ。
こういう政策を、この議員以外の政治家も推進し、実現してくれるのなら、それが「日本第一党」でもない限り、支持するよ…さっき「日本第一党で”あっても”」と書きかけて、さすがにそりゃアカン、とやめた(笑)



上にかいた、あるいは書ききれなかった問題の過去記事を、以下のようにリンク集にしたいと思います。


【以下、こういうアーカイブ政策が必要では?を論じた過去記事リンク】


m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

風雲児たち 杉田玄白蘭学事始(蘭東事始)を書き残す



今も昔も、
どんなに時代が変わっても
みんな同じようなことに
悩んだり、
喜んだりしている。
そう思うとさ、
どんなに今が惨めでも、
何も自分は一人ぼっちとまで感じることはないと…
そう思えるんだよ。
(略)
そして僕たちが
今ここに先人の和歌を残したように、
僕たちが死んでも、
誰かがまた,
これを伝えていってくれたらいい。
それを後世の人々が見て、
僕たちが感じたのと同じ気持ちを抱いてくれたら…
それはきっと素晴らしいことだ。

m-dojo.hatenadiary.com


ということで草莽の臣、伏してお願いし直訴奉る


【記録する者たち】 ※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます