INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「真田丸」公式サイト終了をきっかけに「サイトの保存とその文化的意義」について考えた【記録する者たち】

※【記録する者たち】は準タグとして使っています。これで検索すると、ブログ内の関連記事が出ます。

真田丸」公式サイト終了から考える、サイトデータの文化的価値と保存の意義〜ほかの話題にも関連して - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1066914


この話は、上にリンクを張った「記録する者たち」テーマの一つです。
サイトが無くなる!勿体ない!!というのは私だけじゃなくて、色んな人が思っていて、いろいろ過去に論じているし、公的な動きや、そうすべきだという提言もあったはず。

情報過多で文化が流れてゆく現代、ネット文化をアーカイブ化する組織があってもいいのではないか - Togetterまとめ https://togetter.com/li/778931


自分が特に惜しいと思っているのは、有名格闘技ブログ
OMASUKIFIGHT http://omasuki.blog122.fc2.com/
名前の由来はいまや「?」の人も多いのだろうけど、三沢光春が小川直也に向かっていった「お前らの好きにはさせねえよ、絶対!」がもとで、そういうタイトルのブログを過去に運営し、現在のサイトはそこから2008年に移転し、改名したものなのである。
で、その前のサイトというのは…たしか「ドリコム」で運営されてたんだが、ここはブログ事業自体を終了させたのでした。
http://blog.drecom.jp/9292/

で、過去の記事はというと…運営の方が「無くなるでしょうね、まあしょうがない」みたいな感じで無欲にも全部(少なくともネット上からは)消えた。
すっげー、もったいない!!!!!!

ので、アル。

あ、ここにその意思表明があった。

http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-660.html
当ブログは2003年9月にスタートした。2007年12月からはこの場所で OMASUKI FIGHT として継続しているが、それ以前は「おまえらの好きにはさせねえ」という名称で、ドリコムというブログ会社の軒先でやっていた。そのドリコムがブログ事業を辞めるみたいだ。来年3月末に終了するらしい。

「おまえらの好きにはさせねえ」はドリコムに放置したまま今日に至っているが、さすがに未熟な文章が多くて今読むと恥ずかしい。そろそろ閉鎖しないとな、とは思っていたので、ちょうどいい。ドリコム終了の流れに身を任せて、ネットの藻屑として音もなく処理しようと思う。


そんな悔しさも兼ねて、今回はまとめを作ったのだ。
この「見えない道場」ブログは、何かない限り、たとえば運営者が死んでも残しておきたいとは思うが、いろいろ確言はできない。将来は、どうなりますやら。


・・・と書いてふと気になったので、「運営者が死んだ後のブログやサイト」についてもまとめに追加した。

真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]

真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]