INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】タイムリープものの利点は「作り手が細部まで知ってる時代に行ける」ということもある。80~90年代のが多いのはそれか…

ことし3月にtwitterで書いた話を、備忘録として転載しておこう。【創作系譜論】

卍リベンジャーズは「いまのヤンキーを知らないから、知ってる時代へタイムリープ」との発想

――連載が始まるまではどういう経過だったんですか?

和久井健先生
担当編集から「ヤンキー漫画を描いてくれ」って言われたのが最初ですね。でも自分は「もう最近の若いヤンキーのことはあんまりわかんないですよ」って一回断ったんです。そしたら「じゃあ、和久井さんもわかる時代の過去まで、主人公がタイムリープしちゃえばいいんじゃないですか?」って言われて、それなら描けるかも、って。

――ええっ!そんないきさつが……!
ceiaz.blog.fc2.com


漫画家の不安 自分は40代、今の高校生を描ける? 山下和美「ツイステッド・シスターズ」


だから、80年代~90年代へのタイムリープものが増えている?という話。
漫画では、こういう話もあるんだそうで。

comic-polaris.jp
www.youtube.com
2016 年の作品だそうで、むしろ先駆者か……

これだったかな、関連togetter?
togetter.com




ただ、逆に実写ものでそういうのを作ると、余計な苦労が今は増えてるって話。平成はいまや時代劇?



ぶっちゃけ「AD、今からブラウン管式のテレビ、5つ探してこい!」的な要求が出てくるんだろうしなあ…
togetter.com


【創作系譜論】 ※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます