INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「手術直後、医者にわいせつ行為をされた」「それは麻酔による『せん妄』だ」で争ってた公判、2017年11月現在どうなってるのだろう?(※2019年2月、一審無罪)

思い出したきっかけは、たまたま読んだこのまとめ。

手術の際に全身麻酔で意識レベルが低くなり、朦朧としたツイ廃腐女子が行ってしまった行動がこちら「めっちゃ愉快」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1174475

正直、かなりの部分が何を意味していて、何が元ネタかわからん(笑)。
だけど、そこのコメント欄で、こんなやりとりをしたんです

ぴゅうた @pyutaz 24分前
へ?全身麻酔後ってペラペラと無意識に喋ったり素直に答えたりするの? 私は手術後、麻酔で朦朧としている時に、父親が来て今後のスケジュールと持ってきたものの明細を聞かされたけど、素直に聞いてたよ。 正直、うるさいと思ったし、こんな状態で聞かせて理解が出来ると本気でこの人は思ってるのかとか思ったけど、言い返すとまた1から説明し直すので、適当に聞き流した。 麻酔から完全に覚めると結構覚えてて、その事にビックリした。

1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 15分前
pyutaz麻酔直後に、普段は非の打ちようのない紳士、よき夫よき父が、あらぬことを口走り、その後も家族の仲がギクシャク…なんて話もあるそうです。 

 逆に妄想の被害を事実として訴えて、医者が大迷惑なんて例も無いではないとか https://togetter.com/li/1017187(これは公判中?)

と書いて、「そういえば、起訴されて公判が始まったはずだけど、どうなったんだ?」と思い出したのです。
事件の概要

柳原病院事件の「準強制わいせつ事件」とは?冤罪の可能性も | 医師のライフスタイルを支援する総合サイト【マックスメディカル】 https://maxmed.jp/work/002650/
外科医師が麻酔中の女性患者にわいせつ行為で逮捕→病院側から抗議、逮捕に疑問の声も - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1016694
外科医師が麻酔中の女性患者にわいせつ行為で逮捕→医学クラスタが関係論文の翻訳や考察を展開 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1017187

とはいえ、これは仕方ないが、超重大事件でない限り、公判の様子は逐一は報道されない。
初公判と判決が報じられればせいぜいで・・・・・・・

ただ、2017年になってからの報道もいくつかあった
1月
http://www.sankei.com/premium/news/170117/prm1701170003-n1.html
5月
https://md-away.blogspot.jp/2017/05/gekai.html
8月
http://newsmedical.seesaa.net/article/452942026.html


そして・・・・無罪を訴える立場からのブログがあった。

外科医師を守る会
無罪を勝ち取るためにご支援を…ブログを更新しました(2017.10.25)
https://gekaimamoru.org/

このブログは当然、無罪を訴える視点からのみレポートされているのだろうけど、最新情報が更新されるのはそれであってもありがたいことだ。

・・・・・・・・・・・と思いきや…どの2017年記事も、特に事件・公判の進展をレポートしたものがない!!というか、マジにそもそも公判が進んでいないっぽい????

とりあえず、この仮称「柳原病院事件」、或いは命名するなら「医師のわいせつか、患者の麻酔せん妄か」事件、
当時は大きく報道されたけど、今は公判が淡々と進んでいる今現在の状況は、こういう情報がある、とご報告まで。


追記 「公判を1回開いたあとは、『期日間整理手続』が続いている」という。

外科医師が麻酔中の女性患者にわいせつ行為で逮捕→起訴後2ヶ月、ようやく初公判【今後も更新予定】 - Togetter https://togetter.com/li/1052799

のコメント欄で、まとめ主のnao @parasite2006  さんとやり取りできました。

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 30分前
@parasite2006 様すいません、お尋ねしますが2017年11月現在、この公判は何か進展しているのでしょうか? 整理手続きに入る、という報道以降わからず…きのう、ふと思いついてhttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20171124/p1 というのを書いたのですが、わかったら追加したいと思います

nao @parasite2006 4分前
gryphonjapan メッセージありがとうございます。この事件は公判を1回開いただけで裁判所の判断で期日間整理手続に入ったため(以後は非公開の場で裁判官の前で被告人側と検察側の応酬が続く)、第3者が毎回の期日の進展を知るには管轄裁判所の東京地裁に出向いて裁判記録を閲覧するより他に方法がありません。私が東京に住んでいれば何とかして地裁まで記録を見に行き、情報を更新していきたいところなのですが、できないのがくやしい。


nao @parasite2006 1分前
gryphonjapan 「外科医師を守る会」では7月に開かれた乳癌学会の会場に弁護団とともにブースを出して支援を呼びかけたそうですがhttps://gekaimamoru.org/blog/ その後いったいどうなっているのやら。


追記 2019年2月20日、一審判決で無罪。
【速報】わいせつ罪に問われた外科医に無罪判決(江川紹子) - Y!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20190220-00115421/