INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

油断してるとジャンルは「ファンと一緒に年を取る」という話。UFCもWWEも…ほかはどうかな?

FOXとの契約がまもなく終了するUFCは本当に大丈夫なのか■MMA Unleashed http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1294930

ここで、後半有料部分だが、示唆に富むデータがあるので引用の範囲で紹介しよう

……若い視聴者のテレビ離れ、デジタル移行を受けて、テレビでスポーツを見る人の年齢層が急速に高まっている…2016年のUFCのテレビ視聴者の年齢中央値は49歳、プロレスの場合は54歳となっている(ちなみにNFL は50歳、MLBは57歳、NBAは42歳だ)……かつてUFCは、視聴者層が若いことを強みに、さまざまなスポンサーを誘引していたが、今回の調査結果からは、もはやそのような強みは失われ…

(略)……CBSが61歳、NBC 57歳、ABC 55歳、FOX 51歳となっているというから、米国ではもはやテレビ全体が「やすらぎの郷」化してしまっているといよう。

レスリングオブザーバーはこの調査結果について、「プロレスとMMAには始点がある」と分析している。つまりプロレスの場合には、1997年から2000年頃、スティーブ・オースチンザ・ロックNWOを見ていた20歳台の人が、今30歳台後半から40歳台になってもずっとプロレスの中心的なファン……今のプロレス会場は、子どもにせがまれて仕方なく親が付いてくるのではなく、親が子どもを連れて来たがるのが特徴…

UFCの場合には2005年頃 TUFのファーストシーズンでフォレスト・グリフィンとステファン・ボナーが激闘……の時期のファンが今でも根強く、ファンの世代交代があまり活発ではないと見られる。…

ひとつの応用問題

若者の「寅さん離れ」…当然ではあろう。なら「教養」として(例えば学校で)教えるべきか?というか教養って何? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20151207/p2


古いファンの我々は知っている、というかこのブログにはその同時代の記述があるっ。
もともと「PRIDE一強」だった時代、『いやいや、UFCが「ジ・アルティメット・ファイター(TUF)というリアリティショーで、世間の話題になってるぞ。リアリティショーとは(当時は説明が必要だった!)いわば『ガチンコ!』(当時の日本独自のリアリティショー)みたいなもので…」という一報が、ひねリン氏から届いたのを。
そして「ほー、アメリカでMMAが世間の偏見を脱し、ついにお茶の間の人気を獲得したか、そりゃあうかうかしてられんね」と余裕の上から目線であたたかく見守っていたことを(笑)


あれから幾星霜。その時のファンがいまもファンでいてくれるのは、実にありがたいことではあるが、それはそれとして新しいファンよ来たれ、と。


なんだかんだと、往年の猪木ファンとかね「言うちゃ悪いけどね、今の平成のデルフィン(もうその世代もベテランだよ!)たちは、『殺し』が足りんのだよ!(ドンッ)」とか、そういうのを切り捨てて、世界に伍しようとしている新日本プロレスは立派なものだし、北斗の拳ファンとワンピースファンはまったく別のものであろう少年ジャンプも、往年の部数が望めないことはともかくとして立派なものです。
いやWWEだってUFCだって、いうほどアレじゃなくて、ちゃんと新規ファン層はついているのだろう。ある時期、爆発的にファンを獲得したボリュームゾーンがあり、それを維持できているからこそ「高齢化してんなあ」と言われるんで、その層が雲散霧消していたら言われないんだよ、そんなことは! 

PRIDEからDREAM、RIZINに続く系譜のように!!!(言うな)




上の記事を、無理やり読ませているのが(笑)当方のまとめ

意識的に子供向け「入門書」や「翻案」を出さないとジャンルの将来が危うい?SFやミステリの盛衰で考える 〜芦辺拓氏のツイートを中心に - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1136717

さらには「テレビの洋画劇場と洋画ファン」に関しての論考集もある。

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-08-04 10:18:03
ほぼ同構図で町山智浩氏は「テレビに洋画劇場がないと、子供が洋画に入ってこないよ。映画会社が意図的にでも放送枠を守らないと」と提言。
町山智浩さんによる洋画ファンを育てる方法togetter.com/li/622442


gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-08-04 10:42:48
こちらも似た問題意識…というか収録ツイートの多くは芦辺拓氏だ、これも(笑)
「テレビ時代劇の激減」に伴う世代間格差 - Togetterまとめ togetter.com/li/805178


gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-08-04 10:43:37
あーこういうのもあった。
#真田丸 から見える、三谷幸喜の洋画教養の蓄積〜TVの洋画劇場なき今、その教養は伝承可能か? - Togetterまとめ togetter.com/li/993390

洋画離れに関するデータは

【徹底検証】若者の洋画離れが深刻 @ciatrjp https://ciatr.jp/topics/39071
日本人の洋画離れとハリウッドメジャーの試み http://globe.asahi.com/feature/100222/02_1.html

など参照


そして関連記事