INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

オウム処刑で過去の「朝生」が注目…そこから「テレビ番組は現在、研究者すらアーカイブが使えないよ」問題を論ず【記録する者たち】

※【記録する者たち】は準タグです。この言葉で検索すると類似テーマが出るようにしています。


オウム教祖や幹部の処刑で、過去の「朝まで生テレビ!」のyoutubeが話題です

自分はこの放送も、内容も覚えている。そもそも朝生はやはり80年代末〜90年代半ばが全盛期であって、それ以降は当時の熱量を保っているわけではない。ただしもちろん、時代時代の重要な論点や風潮、空気感などは自ずから蓄積されている。

ただ、このyoutubeも、ずっとここでこうやって見られるわけではないのだろうね。
そして、一般の人も、専門的にいろいろなことを研究している専門家も、見たいと思った過去の「朝まで生テレビ」を公的に見る手段は、おそらく全く無いはずだ。

そのことに関し、再度注目していただきたいと思って、過去のツイートのツリーを紹介する。







参考までに「10万人の宮崎勤」に関しての過去記事/『高坂正堯と戦後日本』に関しての過去記事

話題沸騰、驚きの「10万人の宮崎勤」検証記事…だが、著者の「著作権」について【追加情報あり、タイトル変更】 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170930/p1
 
高坂正堯と戦後日本』(五百旗頭真中西寛)を、池内恵氏が紹介する - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160704/p3

やはりゲリラ的youtube以外に、過去の「朝生」を研究者すら見られないのは損失…/「テレビ映像アーカイブ図書館」ってやっぱり必要じゃないかしら?

実はdragoner氏が反応する形で引用した、小川一氏の「映像記録の図書館を作られると言論の自由が危険」というツイートは、批判を中心に大きな反響を呼んだ。
自分は、それ以前から、こういうものが必要だという話はずっとしてきている(2005年から!!)

 「放送番組再検証法」or「映像図書館」を。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050116/p3
 
「ニュース映像の図書館作れ」毎日新聞記者が提言 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050929/p2
 
「放送映像アーカイブ法」、法案化進んでいた。実現を強く支持する【記録する者たち】 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150706/p5
 
「TV番組のアーカイブ図書館を作る動きがあるが、放送界が抵抗して進まない」(閑居twitterhttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150602/p4
 
「放送映像アーカイブ法」、法案化進んでいた。実現を強く支持する【記録する者たち】 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150706/p5
 
ドキュメンタリー映画のデジタルデータなどが、あっという間に失われる危険性…保護・保存体制の強化を【記録する者たち】 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160124/p2
 
公立「ラジオ図書館」設立急げ〜「TBSラジオポッドキャスト撤退、クラウドサービス移行」の話…と関係ないかもだけど【記録する者たち】 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160611/p1

 
(togetter)

https://togetter.com/t/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E4%B8%80

毎日新聞取締役:小川一( pinpinkiri )氏「国会図書館がTV・ラジオ番組をアーカイブすると報道圧力になりか..
ログ 9016 view 7 215 3 users


放送アーカイブ構想、何が問題なのか
社会問題 13487 view 7 264 8 users


実話怪談初心者のための加藤AZUKI氏による「報道機関は放送アーカイブを作るべき」を考える
政治 6727 view 4 173 1 user


毎日新聞Listening:<放送アーカイブ構想>「文化的資産」に政治色が見え隠れとその反応
国内 4390 view 1 44


放送アーカイブは報道圧力になる説 編集可能
テレビ 13272 view 24 250 10 users


毎日新聞社「放送アーカイブ構想は報道圧力になりかねません」
国内 59200 view 82 1975 159 users


youtubeのゲリラ的掲載も正直ありがたいし、こっちのほうが便利だけど、やはり合法非合法、のちに消される消されないという問題がある…。
「日本の過去に放送されたTV映像すべてをあとから確認できる施設がある。そこに行けば一応は見られるんだ」というところがあれば、いろいろ安心できるんじゃないだろうか?

今回、オウムの処刑報道から数十年前の「朝まで生テレビyoutubeが注目を浴びたついでに、「うん、やっぱりテレビからラジオまで網羅した公共のアーカイブ施設は必要だよね」というところに、皆様の関心が向いていただければ幸いです。