ちょっと、ある種の自己紹介を、ある分野に限ってしておく必要性みたいなものが出てきたので、その関係でのごく一部のまとめを。
コンテンツとプラットフォーム
ネットフィリックスやamazonプライム、abemaTVなど、かつての地上波に近いような形で映像コンテンツをビジネスにしようとする「プラットフォーム」が生まれている。そんな中で、アニメスタジオでもドラマを作るプロダクションでも、格闘技やスポーツ団体でも、映像を売るビジネスはどうなっていくのか
たとえば、人気作品を今まさに作ってたり、アーカイブがあるところは、たとえば自分でそれを見放題のプラットフォームを作ったほうがいいのか、amazonなどネットフリックスなりに入って売るのがいいのか、あるいはやはり従来のCSや地上波での再放送にこだわるのか。日本のCSは将来も大丈夫か?
そんな興味下の過去記事
町山智浩「間もなくTVドラマは滅びます。ネットでの直接有料配信が滅ぼします」…アニメもそうなる?? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150413/p4
格闘技界に敷衍すると面白い記事2つ…「中邑WWE移籍と米国TV事情」「アイドルが食える環境とは(吉田豪)」 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160125/p1
新規参入した「ネット放送局」がコンテンツを争う時代到来?格闘技もアニメもドラマも? - ) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160417/p1
「アニメの『DVD売上が評価の中心』という時代は終わる」「有料配信の収益が指針になる」という話 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/954640
遂にDAZNと見えない道場本舗が業務提携(申し込んだだけだろ)。ハントvsアリスター視聴のため - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170305/p1
格闘技業界が足を向けて寝れない「abemaTV」の現状や将来性についての出演者コラムが話題 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160831/p1
「スマートTV」再論…ネット動画をchに組み込むテレビ、今どうなってんの?格闘技的にも重要。 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160928/p1
abemaTVの将来戦略は?彼らは、こんなふうに考えている(サイバーエージェントの決算資料より) - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20161119/p1
abemaTVの会社、全体的には好調。でもメディア事業は赤字。投資の時期か…? - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20161030/p1
アプリ経由のTV番組「予約録画」数は集計でき、当然順位も分かる。しかし「視聴率」ほどの影響力はない…今後は? - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20161018/p2
abemaTVとかニコ生の無料とかBSが増えたから、スカパーやWOWOWはやめたって人どれぐらいいる? - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20161004/p2
アプリ経由のTV番組「予約録画」数は集計でき、当然順位も分かる。しかし「視聴率」ほどの影響力はない…今後は? - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20161018/p2
中国が既に、世界トップの「スマートテレビ先進国」である件。その理由は…(朝日新聞) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131106/p2
格闘技はスカパー、ケーブルからネット中継に移るか…現状を断片的にまとめる。 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140207/p1
「スマートTV」の”チャンネル”に、主要配信サイトが組み込まれる日…UFCファイトパスも http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140207/p2
生中継ありのネット映像と、大画面・高音質のテレビがこんな小道具で合体?Chromecastは「スマートTV」を飛び越え、サムライTVにとどめを刺すか…http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140530/p1キンボ・スライス逝去。黎明期のネット動画でアメリカを掴んだ「超二流」の格闘家よ、さらば。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160608/p1
ちょっとまて、最初のやつだけで多いよ!こんなに読む人いないよ! まあ、適宜チョイスしてください
中国を筆頭としたカルチャー・サブカルチャー方面の新興国の動向と、その拡大の際の「フォーマット」は何かについて
中国もそうだろうし、韓国もそうでしょうし、台湾もそうでしょう。インドネシアやタイでも萌芽が……というか、上のネットフリックスによって「世界配信」されるなら、それ自体がすべての国のコンテンツにとって、あっさり「国際化」していくことになる。
ただその時、たとえば表現の自由がまだ確立していないところでは当局による規制(政治は規制されるが大衆文化(の仮面を被れば)野放し、とかはあるかも)がどう影響するのか、また、たとえばアニメ、マンガの新興国が生まれるとして、そのキャラクターは日本のアニメ風に描かれるのか、ディズニー3Dアニメ風キャラクターになるのか、とか大きな問題ですよね。そんな話。
中国サブカル、その青春期〜いま、中国のサブカル(SF、ミステリー、漫画、ゲーム、ラノベ…)はどうなってるのか、手探りで見る - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170623/p1
中国で既にライトノベルが「軽小説」とまんま訳され「テンプレも共有」してるという…サブカルの世界連帯はあるのか? http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160117/p1
「アニメ絵、世界を制す」…のか?この不思議な文明圏の拡大を「君の名は。」海外ヒットで観察する - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20161218/p1
「かわいい」の科学−−あるいは日本漫画の不思議な進化について http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080821/p5
日本漫画・アニメの可能性と限界。いわゆる「アニメ絵」が受け入れられる文化圏の拡大について http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091002/p5
日本漫画における「美人・ハンサム」の描き方が、今のようになった経緯の仮説(日曜民俗学) -http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131013/p6
「ミステリーの国際連帯」はあるのか・・・怪盗と名探偵は、国境を越えたか? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20121014/p3
創作論…設定やストーリー、キャラクターの共通性や歴史を振り返り、そこから法則性を抽出するこころみ。世界観の合体や拡大、時代性や「政治的正しさ」などの考察も…
お話やキャラクターを分類したり、「〇〇はXXXXXXXが元祖だよね」「それはちょっと定義が違うなあ」「もっと前に◆◆が…」などと語りあったり考察するのが楽しいということ。
「大人のおとぎばなし」…という物語についての、私的なまとめ(創作系譜論) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170403/p3
【創作系譜論】「ラピュタ的物語」を考える〜「さて次の企画は」出張版(文章は途中で、順次拡大していきます) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170324/p1
佐藤大輔氏、52歳の若さで逝去。ご遺族に「追悼ファンレター」を/個人的思い出/「作品世界の継承」についてあらためて考える。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170327/p1
相原コージのゾンビ漫画「Z」などから「設定共有の上でのオリジナル性」を考えたりしてみる。【創作系譜論】 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130522/p4
自分のアイデアが普遍化し「ジャンル」が生まれるってどんな気分だろうね…「ゾンビの父」ロメロ監督逝く【創作系譜論】 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170718/p1
漫画の「ジャンル」と「類似作」をいろいろ考える(+「百姓貴族」「銀の匙」について)【創作系譜論】 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110601/p1
スライムはなぜ「最弱のモンスター」になってしまったのか?という考察togetter【創作系譜論】【日曜民俗学】 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170330/p2
戦う女性、「かっこいい」女性、「中性的」女性、男装の麗人…への憧れはどの程度普遍的か?女子プロレスや各種漫画から考え…たいが、無縁の世界で材料が無い(残念) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170315/p1
「はみ出しもの」「組織の異端者」「内部でも持て余すワル」「裏組織」が、非常時に強さを買われて登場・・・・というパターン大好き。【創作系譜論】 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091212/p2
米国の「殺人ピエロ」騒動で、悲しいことが1つ、うれしいことが1つある。 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20161016/p1
シン・ゴジラで女性性を強調しない登場人物(尾頭課長補佐)が人気に見えるのは、ポリコレ的に大変いいこと…なのかしら? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160810/p2
高度に発達した「テンプレ破り」は、ポリコレと区別がつかない(俺は)。女性、民族キャラクターなどを例に…… - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160508/p3
キャラクターの「パターンを破る」のと「偏見の打破」の関係について(再論)〜「進撃の巨人」を例に - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160603/p1
「同一世界観の物語をよそで描いてはいけない、と最近は出版契約に盛り込まれる」−ある作家のツイートに「クロスオーバーができないってこと?」と読者らが衝撃 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1117090
創作の現場で、何か面白い連中が自然発生的に集まった集団(トキワ荘的なるもの)の歴史を探っていく試み―或いは80-90年代のオタク史発掘
どんな人たちがどういうふうに集まって、ないてわらってけんかして、文化を作ったんだろうな、という。
そういう証言集が好きなのは、物心とSF心がついたときに既に「トキワ荘伝説」や「戦後SF伝説」それ自体がひとつのジャンルとして読み物になっていたから、ではないかと思うのですが。
しかし、
赤塚不二夫が率いた「よくわからないけど面白い連中が集まる場」の情景。「トキワ荘」や「ジャンプ放送局」もかな? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160626/p3
テレビの巨人・大橋巨泉氏逝去。氏と藤子不二雄A氏のつながりについて - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160724/p4
安彦良和が秘話語る。「ぬえのメカデザインは『理屈』が多くて消耗する。大河原さんはそれがなく『のどか』だった」「大河原邦男展」9/27で終了。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150922/p2
21世紀出版界最大の”怪物”は角川歴彦氏やろ?彼の評伝って何で無いの? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140521/p2
インタビュー集『ゲームの企画書』は、とんでもない大傑作。これが書籍になれば「正史」である。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160410/p2
平井和正氏逝去。「エイトマン」時代のある挿話を紹介 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150124/p3
これは「90年代まんが道」?「挫折者のまんが道?」…小説「雲形の三角定規」(ゆずはらとしゆき) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120626/p2
日本SF史を回想するテレビ番組が放送 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20071021/p3
みんなドラクエやってやがる。俺は・・・ - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20041204/p1
togetterで、当方の興味関心の持ち方の一部はわかりるかもしれません
gryphon(まとめ用RT多)(@gryphonjapan)さんのまとめ(968)
https://togetter.com/id/gryphonjapan