INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

訃報・愛川欽也さん。自分は「パックインジャーナル」を思い出して送る。

訃報・愛川欽也さん - Togetterまとめ http://togetter.com/li/809346 @togetter_jpさんから

自分はCS番組「パックインジャーナル」が第一に来る。民主党が選挙で勝ったときに「この番組、与党になったね!」と言っちゃう正直さ…つまり「逆下野なう」だったが(笑)、面白い番組でした。まだやりたいこと多かっただろうにね。残念です。


自分は愛川欽也愛川欽也として意識して見た番組は、本当に「パックインジャーナル」しかない。
「なるほどザワールド」、「アド街」、サスペンスドラマ、映画…などは見てもおかしくない世代なのに、ぜんぜん見ていない。ただ、訃報の感想でいなかっぺ大将の「ニャンコ先生」、ハクション大魔王の「ソレカラドシタ?」とうう人が彼だと知っておどろいたので、「意識して見た番組」と限定している。



このブログを「パックイン」で検索すると、ほぼパックインジャーナルの話ばっかりなので、面白いと思う人は面白いかもしれません。

論者としてははっきりいって箸にも某にもかからないほど知識も論理もなく、穴だらけの人でした(その穴、感情任せの床屋政論が愛すべき部分でもあった)が…とにかくCSとしては非常な人気番組。「反骨」「反権力」ともなるが、上にも書いたように民主党政権になったら「番組が与党になった!」とすごいこと言う人でして。
だがそれは半面で正しいです。B党の支持者こそ、A党政権の時は「反権力」になtるべきだし、B党政権の時はA党政権支持者が「反権力」になる。
それが健全な民主主義であり、キンキンは民主党支持者として立派にそれを果たした。

この話の、ちょうど裏返しだ。

百田尚樹氏「私と安倍首相の親交は、自民が野党、首相も『終わった人』扱いの時期。それでも『権力に擦り寄った』か?」 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140103/p4

このへんはちょっと健全ではなかったが(笑)

愛川欽也 パックインニュース「安倍さんまた病気にならないかな」
http://www.dailymotion.com/video/xyjx8v


で、だが放送終了となった後、一度インターネットの独立番組としてチャレンジ、しかし採算がとれず失敗、なんていう波乱の展開もありました。

そこだけ抜き出しておこうか。


インターネット番組の放送局に挑戦したキンキンの、挫折の記録。

朝日ニュースター愛川欽也パックインジャーナル」3月で終了。同局の看板だったが… - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120122/p2
 
愛川欽也、独立ネット番組「パックインニュース」旗揚げ秒読み…その成否は? - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120323/p2
 
本日「愛川欽也パックインジャーナル」最終回。3時間スペシャル - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120331/p4
 
さて本日11時「愛川欽也パックインニュース」が旗揚げするが - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120407/p2
 
愛川欽也パックインニュース」早くも”挫折”…。「料金2倍にしないと、やってけません」と値上げ - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120419/p3
 
金看板もむなし…「CS→有料ネット番組」狙った「愛川欽也パックインニュース」1年で崩壊 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130206/p2