INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

金看板もむなし…「CS→有料ネット番組」狙った「愛川欽也パックインニュース」1年で崩壊

「パックイン正統政府」だったかね(※はたち過ぎて銀英伝をたとえにするのってどうよ)。

まあ、始まったときにはてなで話題にしたの僕だけだものね。

愛川欽也、独立ネット番組「パックインニュース」旗揚げ秒読み…その成否は?
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120323/p2
■さて本日11時「愛川欽也パックインニュース」が旗揚げするが
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120407/p2

途中で「もたないから値上げします」と言ったときにつっこんだのも僕だけだものね。

■「愛川欽也パックインニュース」早くも”挫折”…。「料金2倍にしないと、やってけません」と値上げ
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120419/p3

そして・・・あけて2013年。このツイート主は、番組の準レギュラー出演者。
https://twitter.com/WarszawaExpress

今井一 ‏@WarszawaExpress
愛川欽也の『パックインニュース』放送終了の件、無念です。朝日ニュースター時代の『パックインジャーナル』が事実上「打ち切り」となった後も、愛川さんらが私財を注ぎ込んで独自局を作り継続したが、有料視聴者が伸びなかった。今日、いつもの出演者が一堂に会して相談。何とか志を継いでいきたい。
 
 愛川欽也の『パックインニュース』終了の件で、皆様方から温かい声を頂戴しました。ありがとうございます。愛川さんやプロデューサーらスタッフに伝えます。ただ、愛川さん降板の意志は固く翻らないでしょう。今後は、どう引き継いでいくかの具体的な話し合いを関係者で重ねる事に…。また報告します。
 
 愛川欽也さんを責めるのはやめて下さいね。タブーのない言論の場を守るために、彼は口先だけじゃなく全てを投げ打ちぎりぎりまで努力しました。責められるべきは有料視聴者獲得の努力を怠った我々出演者陣です@utopia104 理由をはっきりとおっしゃらない愛川さんに対して腹立たしい気持も…

残念です。見てなかったけど残念です。
ただ・・・

「パックインニュース」は、出演者有志が愛川さんらの志を引き継いで新たな放送局を立ち上げ、4月以降も番組を続ける方向で具体的な動きに入っています。AERAで健筆を奮っている山田厚さんが代表となり、横尾和博さんや内田誠さんマエキタミヤコさんらが脇を固める形になるのではと思います⇒続く
 
この間「カンパ」や視聴契約で番組継続を支援すると言って下さったみなさまは、ぜひそちらへ宜しくお願いします。近々、横尾さんのほうから、より具体的で詳細なお知らせが行われるはずです。

えっ、つぎは山田厚史さんがエースで団体を旗揚げするの・・・?
田岡俊次氏はあまり出ないのかね?
ぶっちゃけ横尾和博氏は完全なお荷物、内田誠氏は空気、マエキタ某なんていたんだかいないんだか。それで代表が山田厚史氏・・・

まあ、ぜひ応援してあげてください。応援したい人は。

やはり”コンテンツ”以上に「プラットホーム」が大事だったのか・・・

今回の”パックイン崩壊”はキンキンの年齢だ、衆院選で自民大勝でやる気をなくした、ではなくて(笑)・・・もっと大きな問題な面もある。
もう、たった数年前の話で感覚的に忘れているけど、確かに「パックインジャーナル」はスカパーで「一般的なパックに入っていた」「朝日ニュースターの番組」の中では、トップクラスの人気を誇っていた番組であったことは間違いないのである。
そしてスタジオで、コメンテーターが一列に座って、時事問題を順番に語っていく、というスタイルは、よくも悪くもスタジオを変えても引き継げるものだった。
それですら「CS→ネット(有料化)」となると、クリアできなかったのだ。
ここで思う。
上の過去記事でも取り上げたけど、ネット配信局から最初は「うちでやりませんか?」というお誘いがきていたけど、キンキンはキッパリことわり、「我に勝算有り」と独立スタジオ・放送に突き進んでいったのだった。

やはりもう、そういう一からの開拓の地は残っていないのではないか。
やはり「ニコニコ」などに頭を下げ、その一コンテンツとして始めていれば・・・どうだったかな。そんなIfが気になるところだ。

田岡俊次氏の一人語り番組でもやればいいのに。

基本、パックインで面白かったエースは田岡氏だったからね。2月2日の番組には出てきてるけど、上の新番組構想に名前が出てこないな。どうなるのかな。