INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

朝日ニュースター「愛川欽也パックインジャーナル」3月で終了。同局の看板だったが…

twitterに書いたものを一部増補し採録

 超ひさしぶりにBS朝日の「愛川欽也パックイン・ジャーナル」をリアルタイムで見始めた。そしたらいきなりキンキンが「この番組がまもなく終わる」と宣言。ひょっとしたら前の回などで言ってたのかもしれない。ともかく個性的なCS番組であり、残念な話です

先月末終了を報告してたのか。『…ファンのみなさんは「パックインジャーナル」は看板番組なので、のこりますよ、むしろ大事にしなかったら570万世帯を敵に廻す』と言われてました。ここで僕におごりもあったかも…」 / “

愛川欽也パックイン」には相当にツッコミどころは多いけど、CSの枠を超えた人気看板番組であることも間違いなかった。ついでにいうと、ニュースを題材とするのトークショーは、これだけ政治的に一色に、意見に偏りがあってもいい・・・という実例にもなっていた(笑)。そういう点ではアメリカのラジオショーに近いかもしれない。
キンキンは「終了に至る経緯を番組内で語りたい」と言ってるので今後見てみよう

そのキンキンの、終了報告は公式サイトで。「CS朝日ニュースター」の公式ではなく、愛川欽也の公式サイトです。
かなり長く引用します
http://aikawakinya.com/pplog2/displog/147.html

お知らせしなければならないことがありますので発表します。
(略)
新聞記事などで、ご存知の方も多いと思いますが、朝日ニュースターテレビ朝日に2012年の3月一杯で会社を売ってしまうことが発表されております。
したがって朝日ニュースターの番組はテレビ朝日CS放送となります。

そこで「愛川欽也パックインジャーナル」はどうなるのかと言うことになります。朝日ニュースターファンのみなさんは、「愛川欽也パックインジャーナル」は看板番組なので、のこりますよ、むしろ大事にしなかったら570万世帯を敵に廻すようなことになりますから…」と言われてました。
ここで僕におごりもあったかも知れません。

テレビ朝日からの担当者と三回ほどお会いして、僕は「とにかく今のままの生放送をさせて戴きたい」と申し上げてきました。
そして、最終結論を昨日聞きましてびっくりしました。僕に知らされたのはまったく違う番組をやりたいと言うお話でした。
くわしくは2012年の1月から3月までの13回の放送の中でご報告していきたいと思います。
愛川欽也パックインジャーナル」は14年と700回記念を残して2012年3月で終わります。ありがとうございました