INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

慰安婦支援団体の醜聞で「下村満子氏の朝生発言」記事が再度読まれてる…/だから「朝生」は過去アーカイブ作れやあ、と


【記録する者たち】※「記録する者たち」は準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます


そしたらアンタ、これが読まれとんのんよ。

下村満子元理事の「アジア女性基金」体験談を文字起こししました(朝まで生テレビ
(開始54分40秒)
あの、わたくし、さきほどから…アジア女性基金やって 女性の、慰安婦の人権人権って、韓国のかたがおっしゃる。挺対協が窓口になって仰ってるけど、私の経験では大変申し訳ないですけど。これは怒られる覚悟でいうけど市民運動ですよね この人たちはインテリで たいへん社会的地位もあり、権力もあり、慰安婦の方を本当に思ってなんかいずに、慰安婦のかた…わたくしはこの…これ、体験です。これは台湾もそうですけど、それをひとつの盾にとって、まあ反日運動、に利用してる。
 
つまりなぜかというと、じかに聞くと、このかたたち、アジア女性基金のお金をいただきたい。それは彼女たちにとっても高齢になって、貧しくて、お金に色はついてないんだから、大変ありがたく、ほしいわけですよ。
それを挺対協とかなんかが、「もらうな」と。もらったらバッシ…(後略)

m-dojo.hatenadiary.com

スゲーなぁ思ったのは、書いた本人が忘れてたわ!!ということ。どういう経路で引っ張り出してきたんですか皆さん。どっかで自動の関連付けあった?

f:id:gryphon:20200527004738j:plain
はてなブックマーク経由で「下村満子の過去発言」にアクセス増える

ま、それはいいんですよ。この発言自体も、それをどう評価するかも、またそれぞれあっていいだろう。
この機会に、この前の話をまた発展させ再論したいんです。


m-dojo.hatenadiary.com


この話が読まれたから冒頭に置くけど、もっと端的な記事もある。
適宜引用する

オウム処刑で過去の「朝生」が注目…そこから「テレビ番組は現在、研究者すらアーカイブが使えないよ」問題を論ず【記録する者たち】
m-dojo.hatenadiary.com


もそも朝生はやはり80年代末〜90年代半ばが全盛期であって、それ以降は当時の熱量を保っているわけではない。ただしもちろん、時代時代の重要な論点や風潮、空気感などは自ずから蓄積されている。

ただ、このyoutubeも、ずっとここでこうやって見られるわけではないのだろうね。
そして、一般の人も、専門的にいろいろなことを研究している専門家も、見たいと思った過去の「朝まで生テレビ」を公的に見る手段は、おそらく全く無いはずだ。

そのことに関し、再度注目していただきたいと思って、過去のツイートのツリーを紹介する。

※いくつか間にツイートがあるんだけど、略する。リンク先に飛んでもらえれば読める。

・・・・・・・ということで、今回、「過去の朝生が誘因力のあるコンテンツである(少なくとも資料的・学問的価値がある)」ことはこの上なく証明されたと思う。
他に無いから、文字起こししたうちのブログ過去記事に来たのであろうってわけで、たとえば1回150円で視聴可能な有料アーカイブがあったら、200人ぐらいは今回の騒動で購入したんじゃないかな。
そしたら3万円だ。すでに終わった討論番組が生む収入としては悪くないんじゃないかね。

今回の騒動を機会に、再度再度
『「朝まで生テレビ!」の過去映像を、何かしら見る方法は存在すべきである』という点を、お考えいただきた。