INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ニュース記事は原則無期限公開に」という話、『NHK』に要望を集中すれば可能性あるかも【記録する者たち】

【記録する者たち】※これは準タグ的なものです。この言葉で検索すると、関連記事が出てくる形です

時間ないので簡単に。

こんな話が話題になっています

togetter.com

その関連としての
togetter.com

当方のブクマコメント

「あのペンギン画像」の元ネタ写真からちょっと真面目な話に→『ネットで検索可能な形で過去記事を公開し続けるメディアは、現代史を支配できるのである』『ネットの「ソースよこせ」で出てくるのが産経だけ、というのはすごくまずい』 - Togetter

「無料を以て有料を包囲する」戦略は、何もいらすとやだけじゃない。/だから、超大富豪が「影響力を買いたい」と考え、通信社と契約するレベルの、赤字想定済みの無料ニュースサイトを作ることも今後あるかもね

2019/04/26 10:32
b.hatena.ne.jp


上のまとめのコメント欄でも少し話が出てるけど、記事アーカイブは有料データベースになっているところも多く、そうである以上、経営判断的に難しい面もある。




ただ、考えるに、非常に移行しやすいメディアがある。
それがタイトルでネタバレしちゃっているけど「NHK」だ。


れも上記のまとめへのブクマで、何人かが語っている。

「あのペンギン画像」の元ネタ写真からちょっと真面目な話に→『ネットで検索可能な形で過去記事を公開し続けるメディアは、現代史を支配できるのである』『ネットの「ソースよこせ」で出てくるのが産経だけ、というのはすごくまずい』 - Togetter

NHKアーカイブ公開したら新聞縮小版も売上ゼロになるだろうし有料会員も激減するだろう。証券金融等の企業や官庁での新聞や通信社と契約も解約だろう/要は民間のメディアがなくなりNHKだけになっていいのかって問題

2019/04/26 17:36
b.hatena.ne.jp
「あのペンギン画像」の元ネタ写真からちょっと真面目な話に→『ネットで検索可能な形で過去記事を公開し続けるメディアは、現代史を支配できるのである』『ネットの「ソースよこせ」で出てくるのが産経だけ、というのはすごくまずい』 - Togetter

NHKの記事の消え方すごいよね。

2019/04/26 18:31
b.hatena.ne.jp
「あのペンギン画像」の元ネタ写真からちょっと真面目な話に→『ネットで検索可能な形で過去記事を公開し続けるメディアは、現代史を支配できるのである』『ネットの「ソースよこせ」で出てくるのが産経だけ、というのはすごくまずい』 - Togetter

オリジナル性の高い内容ならNHKニュースをブックマークすることあるけど、似た内容が多いニュースならNHKニュースってすぐに消えるからなるべくブクマしないけど、はてブでは人気あるよなぁ。

2019/04/26 18:56
b.hatena.ne.jp
「あのペンギン画像」の元ネタ写真からちょっと真面目な話に→『ネットで検索可能な形で過去記事を公開し続けるメディアは、現代史を支配できるのである』『ネットの「ソースよこせ」で出てくるのが産経だけ、というのはすごくまずい』 - Togetter

ニュースじゃないんだけど、昔のテレビ番組を遅れて後で観てハマって楽しんで、でもその公式サイトが無くなってしまってる悲しみ。NHKだと大河ドラマとかさ、朝ドラとかさ。インタビューとか読みたいんだよう。

2019/04/26 20:26
b.hatena.ne.jp


うん、いまはむしろ、NHKは、ニュースなどなどに記事保存期間はすごく短い。だけれども、収入は受信料ベースであり、ご本人が仰る通り「みなさまのNHK」である。だから、国民全体が、これについては申す権利がある(笑)。門前払いをされる理由は無い。

そして議論は政治家を経由して伝えることもできるわけで、国会でNHKの人達が与野党からいろんな批判や提言、要望(本当に要望レベルの話も多いんだよ)を言われることも多い。


であるから、あとは「イッシュー化」「アジェンダセッティング」の問題である。
NHKは、公共のために、HPに載せたニュース記事は無期限公開を原則とせよ!」
NHKはニュース記事の一定期間後の削除はするな!」

というのが、政治や社会の「イッシュー」「アジェンダ」になるか、どうかだと思う。
まあNHKもビジネス化が進んでいるから「あ、俺たちの記事もデータベースにして、NHKエンタープライズを経由して売れるかも」と有料データベースがひとつ増えるだけかもしれないけど…(笑)

ただ、そういう社会運動というか、政治的争点が生まれれば、どう転ぶかはわからない。
少なくともNHKには「過去のニュース記事を原則無期限公開とする」のを止めるような大きな内的要因はないと思う(検証をいやがる、はありえるか)。あとはどんなふうに、そういう要求が大きくなるか、あるいはならないか、だと思います。

過去の「記録する者たち」記事から

実はNHKをふくむ「時事解説番組」について、中東学者の池内恵氏が「番組内容は文字起こしされてアーカイブになってしかるべきだ」と以前から書いていた。
文字起こしは大変だが、いまは機械化も進んでいるしね。
m-dojo.hatenadiary.com
NHK大河ドラマなどが、終了と同時に公式サイトが消滅する、という問題もあった(これは出演者の芸能肖像権なども絡む話で、記事と一緒にはしづらいかもだが)
m-dojo.hatenadiary.com

研究者ですら過去の番組を見られないらしい、という話
m-dojo.hatenadiary.com


あと、それらの記事のなかで断片的に書いていますが、
『そもそも今はほとんどのテレビ放送が、生放送を含めて聴覚障碍者のための字幕放送をしている。その字幕データが保存・公開されれば、それだけで番組内容を収録する貴重なデータベース、アーカイブになるよね?それは不可能?』
という話を、あらためてこの機会に提言します。
実は昔、それっぽいサイトを紹介されて、見に行ったらたしかにテレビ字幕的なものがずらずらあったのだが…あれ、どこだったかなあ…ブックマークしてた気がするが…