INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

模倣と創作の境界

6/30の朝日新聞でNHK「武蔵」が「七人の侍」を剽窃しているとして、黒澤プロから訴えられたものの、黒澤側が敗訴したという一件を記事にしていた。「豪雨の中で合戦」 「地面に予備の刀を差し、何人か切ったら刀を交換して戦う」 などは「アイデア」であって…

笑福亭鶴瓶vs明石家さんま

『「クロ高」の笑いは、ギャグ漫画の流れ、系譜から来たものではなく80年代以降の『お笑い』の系譜からきたものである』というのはBSマンガ夜話をはじめ、つとに指摘されていたところであるが、それを示すようにはてなを「魁!!クロマティ高校」のキーワー…

他の例に波及させると・・・

いしいひさいちの漫画多数 水島新司漫画多数(というのは嘘で、ちゃんとプロ野球機構に使用料を払っているのだそうだ) 梶原一騎の作品多数 以前、夏目房之介ブログで、パクリや影響を受けての換骨奪胎が横行していたかつての漫画を懐かしむ声に「そういう時…

「クロ高」の映画について

しかし、今回「魁!!クロマティ高校」がいまさらながら問題になったのは映画化されたからだが、アレの映画をつくるほうもつくるほうだよな(笑)。 http://www.starchild.co.jp/kurokou/ 「少林サッカー」の大ヒットで、誇張、ハッタリ、馬鹿げた描写をマジ…

大事件!「名前勝手に使うな」とクロマティが「魁!!クロマティ高校」提訴!

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200506/sha2005063001.html ・・・「不良少年をテーマにした作品に、私の名前が無断で使われていることに非常に憤りを感じている」。クロマティ氏がこう怒りをぶつけている作品とは、週刊少年マガジン(講談社)で連載…

武士道追加カード。ジェームス・トンプソンが登場!

http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1120025316 美濃輪育久(日本/フリー)VSキモ(アメリカ) デニス・カーン(スピリットMC/韓国)VSアンドレイ・シモノフ(ロシア/レッドデビル) 戦闘竜VSジェームス・トンプソン このジェームス・ト…

ヒカルド・アローナは悪くない

各地で盛り上がっているらしいので再度私見を述べる。 桜庭和志vsヒカルド・アローナ戦で、アローナが顔に手をやった行為が、傷口を故意に、指で広げる・えぐるなりの攻撃を意図したものだとしてだ・・・問題となるとしたら ・「傷口を、密着して意図的に…

辻結花が勝利

全展開で圧倒しました。 ひとつ勝因ではないかと思えたのは、「距離を削る」作業が辻選手はうまかったこと。 打撃とタックルのフェイントを組み合わせ、たくみにコーナーに相手を追ってからレッグダイブなのだから、これは渡辺久江選手も、後ろに下がって切…

ヒカルド・アローナに罰金。

http://www.boutreview.com/data/news05/050626pride-sakakibara.html ・・・この試合終了後、アローナにイエローカードが出されたことをDSEは発表している。DSEは「試合中、ヒカルド・アローナ選手の対戦相手である桜庭和志選手に対する非人道的と思われる…

渋谷修身が退団

http://www.pancrase.co.jp/rls/htm05/0627.html 所属しててくれれば、このブログで毎回、パンクラス大会のカードが決まったときに「また渋谷の試合がない」とネタになったのだが(「渋谷修身」でここを検索してみられよ)。 でも相変わらず、団体退団時の情…

いよいよ頂上決戦

■大会名称:SMACKGIRL2005 〜Road to Dynamic!!〜 ■開催日時:2005年6月28日(火) 18時開場 18時30分開始予定 ■開催場所:後楽園ホール(東京都文京区) ■主催/お問合せ:スマックガール実行委員会(Tel : 03-3324-8790) ■チケット料金:SRS指定…

入場曲・演出音楽談義

コメント欄をまとめて移植 alpha 『桜庭vsアローナの試合前の煽りVで流れていた曲名は判明していますか?どなたか教えていただけないでしょうか?』(2005/06/27 16:49) Ryo1976 『桜庭vsアローナの煽りVで使われていた曲は Fantastic Plastic Machine(田…

そのクールビズを論ず。同調圧力とその応用

さて、始まったときから言いたいことがあった「クールビズ」運動。 非常に絶好の機会を得たので縦横無尽に論じよう。 まず、基本的に私は大賛成なのですね。というか、職場環境的には非常にやりやすいこともあって、個人的には前から実行していた。 議論とし…

PRIDEに小池百合子環境大臣登場!これはすごく重大な話だ

http://d.hatena.ne.jp/frigidstar/20050626#p1 「ここで休憩。小池環境大臣が現れ、地球温暖化防止をアピール。高田も、「今日は、会場の温度設定を一度上げてるんですね」と。「学校に芝生を」のさわやか新党の夢再びか(笑)。」 http://d.hatena.ne.jp/l…

PRIDE地上波放送は午後10:30から?

今TVをみるかぎり、前のバレー番組のせいで30分?放送時間がずれるっぽい。 PRIDEグランプリ格闘技世界選手権2005 ▽日本の悲願打倒シウバ遂に成る?歴史的瞬間 ▽桜庭和志×最強寝技王 ▽柔道滝本誠×田村潔司 ▽ミルコ・クロコップ&柔術王ノゲイラ登場!! ▽伝説…

全体の感想

ふと思い立って、今回の観戦記は観戦記ネット http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/kansenki/ に投稿しました。 うまくいけば数日すれば、載るでしょう

PRIDE-GP

予想は下のコメント欄の通り。パウエル・ナツラは入場曲がよかった。ポーランド出身ということで、ショパンの「革命ポロネーズ」使って欲しかったけど。 はてな内の実況は http://d.hatena.ne.jp/frigidstar/http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/などです 桜庭…

タイガー&ドラゴン最終回、録画を見ました。

やはり、上手いと思ったのは名跡の扱い。 「名前を小虎に譲りたい」(けど、小虎は刑務所に入ってしまった。また本来なら、親の名前をついでしかるべき竜二の立場は?・・・・)という話を、どうケリつけるのかと思っていたのだが、どん兵衛はその”破門”した…

保守派が大統領に

イラン次期大統領「先進的で強力なイスラム社会建設」 【テヘラン=加賀谷和樹】イラン大統領選挙で圧勝したアハマディネジャド・テヘラン市長は25日に国営ラジオで放送された勝利後初の演説で「見本となるような先進的で強力なイスラム社会をイランに建設す…

ふたたびHERO'S関係

当然「スクール・ウォーズ」の曲で この物語はある格闘技界の荒廃に戦いを挑んだ熱血プロデューサーの記録である・・。 人気は仕組みを 変える力よ シードが 権威 おとしめても 一人だけじゃ ないよと 三人 あとは お茶濁しに やらせとけばいい You need a h…

本日PRIDE-GP

PRIDE-GPだね今日は

資料・菊地昭の寝技の強さ(ついでに竹内出も)−ゴン格より

別のとこに書いたのを保存しとこう ゴング格闘技160号のP23に、 「体格的に身長で9cm、体重で10キロ上も劣りながら、スパーリングでは 福田(力)に何もさせず、ポジションを奪いまくる」と記者の目撃証言として書いている。 で、その下の「日本有数の…

メガトンの騒動に、目がテン。

http://www.pancrase.co.jp/rls/htm05/0623.html ・・・パンクラスMEGATONというのは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、他のパンクラスのチーム、ジムと違いまして、パンクラスの中から生まれたものではなく、最初に通称名「MEGATON」、会社名「有限…

フライ、ダディ、フライ

漫画と映画と格闘技といえば、タイトルの作品はヤングサンデーでクライマックスを迎えている。最初の頃読んでいなかったが、ストーリーの骨子を追う限り、実にシンプルな形、ひねりのない形の佳作だと思うよ。 これは格闘技ものというより「生活・しがらみに…

「ホーリーランド」最終回。外国に紹介できないかな?

よく考えると自分はドラマを見続けること自体があんまり無く、タイガー&ドラゴン(録画したが見てない。明日見よう)とホーリーランドを見続けたこの数ヶ月は珍しい。芸能界にまったく疎い自分は、若い俳優=アイドル起用という偏見(いや、そういう傾向も…

名実況プレイバック−−アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ編

半年ぶりの参戦となるミノタウロだが、何しろこの1年ちょっとで吉田秀彦参戦時のような「柔道の五輪級なら、すぐにそのまま総合のリングで通用するかも?」的な幻想は磨り減ったし、パウエル・ナツラ選手自体になじみが無いこともあって復帰戦はあまり盛り…

拾うズ、いやHERO'S・・・全カード決定。

うーーーーーーーーーーん・・・・。 いや、まあ、なんちゅうか。駄目じゃないはずなんだが・・・個々のカードだって、けっして悪くないはずなんだが・・・・自分の中の_| ̄|○感を整理してみると、やはりトーナメントという「形」を整えることが出来なかっ…

今日夜、「ホーリーランド」「タイガー&ドラゴン」最終回。

注意!!「タイドラ」の前に野球中継があります。 留守録の人は30分余裕の時間を組み込んでセットを

その萩原遼氏の著作から

しかしピンチはチャンス、帝国主義戦争を内乱に。 萩原遼氏にぐっと注目が集まる、この機に乗じてぜひ彼の著作を紐解いていただきたい。 金正日 隠された戦争 金日成の死と大量餓死の謎を解く作者: 萩原遼出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11/10メディ…

萩原遼氏、共産党から”粛正”

別に「ロシア軍最強兵士」のことを書いたから粛正話を続けるわけではないが(笑)。 作家萩原遼さん、共産党から除籍 元「赤旗」平壌特派員でノンフィクション作家の萩原遼さん(68)が日本共産党から「北朝鮮問題で党と異なる見解を表明した」として、1…