INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ヒカルド・アローナに罰金。

http://www.boutreview.com/data/news05/050626pride-sakakibara.html

・・・この試合終了後、アローナにイエローカードが出されたことをDSEは発表している。DSEは「試合中、ヒカルド・アローナ選手の対戦相手である桜庭和志選手に対する非人道的と思われる行為があったのではないかとの疑いがあり、試合終了後検証した結果、傷口に指を入れる行為が確認されたため、本イエローカードが出されるに至りました」と説明している。榊原代表によると、アローナ陣営は「故意ではない」と反論しているが、既に10%減額のギャランティを受け渡したという・・・

ルール内に、レフェリー権限で広く反則を取れる「非人道的行為」「非紳士的行為」というのがあると思ってたんだが
http://www.prideofficial.com/free/rule/pride.html
を見る限りないんだよな。まあ、このルールは抜粋かなんかで、もっとたくさんあるのかもしれない。だって、これしか反則が無いならアレやこの攻撃、ソレやドレの攻撃が認められることになるもの。餓狼伝で出てきた、あの攻撃だって字面だけなら使えることになる。

今回のアローナは、それの禁止が文面にあればイエローもいいが、無いなら主催者側の不備だよな。



あらためて読んでの疑問
美濃輪育久の「ミレニアム・コーナー」は反則になった(意図的に相手をコーナーに追い詰めるのは禁止)と聞いたが、どの規定なんだろう。


・試合中に、レフェリーが出血をタオルで拭くのはアリか?