INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

秋山成勲問題のあれやこれや+山本KID徳郁vsハニ・ヤヒーラも問題継続中


まず、今回の記者会見全文がこのようにテキスト化され、UPされていることを報告し、それを前提に。
GBRグッジョブ。(※のちにこれを「全文革命」と名づけました)

http://gbring.com/sokuho/news/2008_01/0123_yarennoka_02.htm
http://gbring.com/sokuho/news/2008_01/0123_yarennoka_03.htm
http://gbring.com/sokuho/news/2008_01/0123_yarennoka_04.htm


えーとまあ、「少しでも問題提起として自分が何かのお役に立てればと思った気持ちで、最終的に谷川さんにそういう風に言っていただいので、出させていただきました」とか言うのは本音じゃないだろう(笑)というのは追いとくと、やっぱり今回一番見出しに取りたいのは下のエントリで書いた「『戦極』との不協和音」ですね。
そして、それ以外だと「秋山vs三崎はもともと2試合契約だった」という話。だって、もし片方が片方に短時間で一方的に勝ってたら、2試合目は興行的に成立するの?こういうやり方は一般的なんだろうか。菊田早苗総帥のコメントやいかに。


んで、KIDvsヤヒーラ。
とりあえず、「その前のパンチでKOだったから、反則は取るけど結果は変わらず」なる今の結果は、抗議前の暫定の結論であるようで正式な結果は提訴を受けて現在検討中、、最終裁定は後日・・・であるようです。
谷川さん、秋山と同様に「おかしいと思ったら提訴しなよ」とちゃんと促したんだろうな。


いやいや、実は前後して、彼はまたkamiproにこんなコメントを寄せているんだ。

あれは顔面には当たってないけど、レフェリーがストップしたあとに蹴ってるからダメだって判断ですよ。だから、あれも反則ですよ。結果は変わらないけどイエローカードという判断です。だから結論としては、KID選手から罰金を取りますよ

そのときのGIF画像です。(GIF画像の貼り付け方分からん)

http://sakurachan.dip.jp/up/src/up8839.gif
このURLへのブックマーク多数希望。
つうか、右手がロープをつかんでバランスを取っている点にも注目。

http://www.hero-s.com/07whatsheros/rules.html
第8条 以下の行為を反則とする。
(略)
16.  故意にロープおよびコーナーポストを掴む行為、ロープに腕や脚などの肢体部分を引っ掛ける行為、またはロープおよびコーナーポストに胴着を引っ掛けるあるいは巻きつける行為


だいたい、谷川さんの言っていることはKIDに対しても別の意味で濡れ衣でして(笑)GIF画像を見ていただければお分かりのように、レフリーはヤヒーラがパンチで倒れても、明白に「ん?まだやれるかどうか様子を見てみよう」という態度でした。問題とすべきはやはりキックそのものとロープ掴みでしょ。

ところで審判団がどういう構成になるのか分かりませんけど、和田良覚氏はたぶん入っているだろうな。梅木良則氏は今回入ってたかどうか。角田信明氏はどうだ?一応K-1競技部門の全体的責任者だけど、総合のこういう提訴後審査も担当するの?
そのへんの顔ぶれが気になるところ。ぶっちゃけた話、それが左右すると思う。


ちなみにヤヒーラ自身は以前のインタビューで「提訴はする(任せる)けど、個人的には負けを認めている」という言い方をしているようです。