INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

大事件!「名前勝手に使うな」とクロマティが「魁!!クロマティ高校」提訴!

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200506/sha2005063001.html

・・・「不良少年をテーマにした作品に、私の名前が無断で使われていることに非常に憤りを感じている」。クロマティ氏がこう怒りをぶつけている作品とは、週刊少年マガジン講談社)で連載中の人気ギャグ漫画「魁(さきがけ)!!クロマティ高校」のことだ。

 単行本は13巻まで発売され、計450万部も売れたという大好評コミック。実写映画版が来月23日に公開されるため、クロマティ氏は公開の差し止めを求めるという奇襲作戦に打って出た。

 同作の舞台は、不良学生ぞろいの「都立クロマティ高校」。暴力や喫煙は当たり前の“不良の巣窟(そうくつ)”。クロマティ氏自身はおろか、野球とも無関係の物語だが、原作漫画には「バース高校」「デストラーデ高校」「マニエル高校」など、往年の人気助っ人選手と同じ名前の高校も出てくる。

 クロマティ氏側は、作品名に本人の姓を使用したことは明白と主張。姓が無断利用されたこととともに、「不良学校」の名前として使われたことに怒り心頭の様子。今回の申請書では「本人のイメージから著しく乖離(かいり)する、極めて劣悪なイメージを植えつける」とも主張する。

 代理人によると、本人も「自分は地域活動も含めて青少年の健全な育成に尽力しているのに…」とこぼしていたという。

それはひょっとしてギャグで言っているのか?」という同作品の名台詞を思い出さずにはいられんのだが、いやまあ、クロマティ高校クロマティから来ているのは明白であろうね。法的に、どう決着がつくのかはまた別次元の話としてあるだろう。

僕が泣いているのは  とても悔しいからです
人の尊さやさしさ  踏みにじられそうで
力を示す者達  しなやかさを失って・・・・

しかし、内容的にはマヌケすぎるぞ(笑)
だいたい、怒り方のベクトルが

「不良少年をテーマにした作品に、私の名前が無断で使われていることに非常に憤りを感じている」。「自分は地域活動も含めて青少年の健全な育成に尽力しているのに…」

って、アジシオ太郎(山口ノボル)が「この笑いのセンス・・・俺のライバルだ!」と思うことは間違いないね。


あ、山口日昇氏(紙プロ編集長・DSEハッスル企画担当・旧リングス勢引き抜き担当)も、ついでだから訴えなさい。このブログをじゃないぞ(笑)


ちなみに、中日ドラゴンズ投手に伸びのあるストレートパンチを放った乱闘王が「青少年の健全育成」というのもあまり説得力が無いと思いました(笑)