INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪役アラブ人「ハッサン」の行き着く先は?

観戦記ネット掲示板より抜粋。 (生首) ムハマド・ハッサンは「俺ら以外のアラブ系アメリカ人クズ」とチキンな発言をしたところでしおしおでした。あのままアメリカ人の差別を訴えてくれればおもしろかったのに。(まあマジでアラブは差別されてるわけだから…

ドラえもん「のび太の恐竜」の矛盾・・・そして矛盾を超えるもの

今回は珍しく格闘技系の話が巻頭ではない。http://blog.livedoor.jp/banmaco03/archives/13265083.html をまず御覧なさい。両方読んでいたはずだが、気づかなかったな。 ちなみに、きょうりゅうがりに行く回(3巻?)では、ティラノサウルスに捕まったのび…

1/29後楽園補遺・・・立ち関節

修斗に関しては、1/29分を後から継ぎ足して、そこに書きました。 んで、そこにひとつ追加すっけど、青木選手の脇固めは・・・熱でぼっとして見逃した(笑)。 というか、ほんとに一瞬だったんですよ。一瞬。 わたしは昨年暮れから正月にかけて、「脇固めの復…

ティム”オバケ”カタルフォ逮捕さる

この人はPRIDEには一回だけ参戦したことがあります(トム・エリクソンにスリーパーで一本負け)。 高齢でも現役で活躍する格闘家の一人で、オバケ(命名:永田さん)の異名の通り、日本のレスリング・チームの世話なんかもする親日家であった。 その独特の髯…

新勢力は台頭すれども。

結果、及び試合内容 http://d.hatena.ne.jp/frigidstar/20050129 ああ楽だ。 いや、私事を書く形になってたいへん恐縮だが、風邪からの回復がままならず、今回は会場で知り合いを探すこともヤジを飛ばすこともできずに、ただ試合をおとなしく目に映すだけだ…

ハイアン・グレイシー突っ張る

ここからが本題です。本当の注目は『中村和裕vsハイアン・グレイシー』が 発表されなかったってことです!! 大晦日にグダグダのミニコントで対戦を煽ったのに ハイアンは頑なに乗ってこなかったわけですが (略) ハイアン!断れ!『お前らの思い通りさせね…

グラバカ、インドネシアで大暴れ

http://blog.livedoor.jp/kikuta_sanae/他の地域に、総合を根付かせようという試みは重要。 少しずつでも、やっていったほうがいい。 インドネシアがあと何年で一流選手を輩出するかはわからないが、そう遠くはないはずだ

風邪でダウン

仕事をしつつ、ある秘伝で無理にでも治す予定。紙プロの感想やPRIDEのカードについては後で。

ニューズウィーク補遺

そういえば、今週号はNHKvs朝日新聞を小さいながらも特集していて、論調がNHK批判なのは予想の範囲だが、「展開によっては今後反省することになるのは朝日かもしれない」とちょっと及び腰。しかし、内容はどうでもいいので、こまったのは記事の共同執筆者…

まず、名を正さんかな・・・名称、シンボルの理と利。

http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20050125 経由で http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050124i516.htm ソウルの漢字表記、韓国が変更案→中国は認めず 【北京=藤野彰】韓国の首都ソウル市が、市名の中国語表記を、従来の「漢城(中国語読みでハンチョ…

UFCの「リアリティー・ショー」

だれかアメリカの人は報告してくれよ、と書こうと思ったら、例によって言うまでもなく http://hinerin.blogspot.com/2005/01/ufc-ultimate-fighter.html との詳細レポが。 日本ではリアリティ・ショーというと「ガチンコ!」みたいなやつ、といえばあっさり…

金原弘光、どこへ行く・・・つーかどこへも行けない?

2005年01月25日 なんか聞くところによると、やっと、前田さんが重い腰をあげたらしいね。詳しい事は全く聞いてないんだけどさ。それより俺は、2月の試合に向けて頑張るよ。 意図的にぼかしたんだとは思うが、2月つってもパンクラスやDEEPに緊急参戦するとも…

やじうまプラス

今日がふたりの出演曜日。 だんだん大谷昭宏と勝谷誠彦両氏の発言を紹介して「前と矛盾している!」「その問題、お互いに意見対立しているはずだろ!!」というのも空しくなってきました。あちらの勝ち、なのでしょうか。 ひとつだけ「番組内容を説明するな…

19世紀浪漫−−山本弘、古典SFを紹介す

(改題しました。元の題は「「勇将ジェラール」を知っていますか」)映画「宇宙戦争」、いよいよ今年公開ですな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E4%BA%89 『宇宙戦争』はまた、H・G・ウェルズの小説 "The War of the Worlds"(…

修斗コミッションはブログを持っている

http://blog.livedoor.jp/shooto_commission/ 内容に触れるのは後日。とりあえず紹介

PRIDE-GPに小路晃出場?

http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20050122#1106392249によれば あとは小路の出場が決定らしい。 とのこと。 不調が続いて久しい彼だが、例えば今まで(PRIDEで)闘った相手と「よくやった度」を数値化して、GPに出る資格を図るのなら、小路晃は桜庭和志すら…

メリークリスマスか、ハッピーホリデーズか?「アメリカ 神の国から」(朝日新聞)

今、同紙国際面で連載中のこの企画が面白い。毎日新聞が既に報じた「グラウンドキャニオンは、ノアの大洪水で出来た」とする神学解説者が最初に紹介されていたが、25日の三回目は、クリスマスをPC(ポリティカル・コレクトネス)の立場から、非キリスト教…

日本オタク大賞、反響部分を活字にしました

【補足】大反響のようなので、原文をテキスト化 最初はキャンディキャンディ問題から 未だに漫画業界で原作の地位が低い、 という話が発端で・・・ 鶴岡法斎 「ところが今ジャン・・ええ、あの・・・ある雑誌はですね(会場失笑)、ところがある雑誌は、クレ…

日本オタク大賞メモ

みんながキーワード経由で来るからついつい(笑)。 いや、実は俺もスカパー!入りたいのに加入できなかった時代が長かったからさ。 PRIDE情報番組やK-1ノーカットとか、パックイン・ジャーナルの報告に力を入れているのも、スカパーを見られない人のために…

前田日明復帰−−格闘技界に弱震。

まあ、タイトル通りでしょう。 勿論、上井文彦さんはK-1とのつながりが深い以上、前田とは何だかんだといって関係の深い谷川貞治氏との縁が復活し、昔の顔を生かしてクリス・ドールマンやヴォルク・ハンらから今のPRIDE選手を上回る未知の強豪をブッキング・…

1/28 三谷幸喜24時間特集(707ch)

http://www.nihon-eiga.com/0501/0501_02.html 好きな作品が並ぶけど、うわこの日は朝まで生テレビじゃん。 月初めは「凶悪犯罪防止と人権」がテーマかと思ったけど、「NHKvs朝日新聞と報道の自由」「小泉政権と郵政改革」などかもしれん。いずれもダブる…

改造

IT

ちょっと接続カードを更新しただけで、なんで設定をここまで苦労しなきゃいかんのだ・・・・ おまけに肝心なときに、パスワードを記した紙やPC内のファイルが見つからない。私事の告知に使って恐縮だが、現在メールは来たものは届くが、 こちらから送れない…

アリスター・オーフレイムがアブダビ欧州予選優勝。

全て一本勝ち。ギロチンで へー、そいつあ大したもんだ。だから今年のPRIDE-GPで優勝できるかといえば、いまいち安定感というかもうプラスワンが欲しい気もするのだが、それは目が厳しすぎるというべきか。 今度のホジェリオ戦もふくめ、がんばってほしいも…

カソリック内の神学論争、政治論争

「おとなり日記」機能で発見。ニケーア公コンスタンチノープル公会議って歴史でならったな。 そういえば恐れ多いことながら、世界はまもなくヨハネ・パウロ二世聖下の次の、コンクラーベを見守ることになる・・・http://d.hatena.ne.jp/Christina/20050121 …

朝日新聞vsNHK・・・もはや金網デスマッチ(パックイン・ジャーナル)

皆さん、私が毎週のように宣伝している「愛川欽也 パックイン・ジャーナル」見た? 今回こそは見ないとだめだって。はてな内でウォッチしているのが俺だけという状況は打破したいのだ。 何しろ、築地の朝日新聞本社から直接放送してるんだから(マジ)。さて…

ボブチャンチンはミドル級を制す?−−ゴング格闘技より

下に少し書いた理由で、長文はあまり記せません。ただ、今回のゴング格闘技は、結局どの選手のインタビューよりも榊原信行・谷川貞治の両氏の「今後の興行戦略」のほうがコンテンツとして魅力があたtなあというのが率直な感想です。 しかし新カードとか新企…

今さらながら見つけたブログの紹介

http://d.hatena.ne.jp/pantomime/ 独自の視点が面白い。 おまけ 前から知ってるHPの紹介(毎週更新) http://www.kinyobi.co.jp/KTools/fusoku_pt 凡庸な視点がつまらない。【メモ】少林寺拳法とカギ十字

小林信彦、映画「パッチギ!」を褒める

ますはタイトルのみ。 週刊文春最新号の連載コラムにてなので適宜立ち読みでもしなさい。 カラクチの彼が日本映画を褒めるのは久々かも?

NHK-朝日新聞。名称のカラクリ

やじうまプラスによると、NHKは昨日、午後7時のニュースでこの問題のタイトルを 「朝日新聞虚偽報道問題」 と題してオンエアしたそうだ(笑)。いや、笑ってはいけない。 ある事件、事象に何という名称をつけるかというのは、実は極めて重大な問題でしてね…

スキミングのゴルフ場

素朴な疑問だが、あの支配人がいたゴルフ場(レイクウッド)はこれから普通に民事訴訟で訴えられて、ヘタすりゃ損害賠償で倒産しないか?