INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

カソリック内の神学論争、政治論争

おとなり日記」機能で発見。ニケーア公コンスタンチノープル公会議って歴史でならったな。
そういえば恐れ多いことながら、世界はまもなくヨハネ・パウロ二世聖下の次の、コンクラーベを見守ることになる・・・

http://d.hatena.ne.jp/Christina/20050121

知らない人はご存知ないが、日本のカトリック教会でも、右派と左派の闘いがここ数十年と繰り広げられてきた。教会の外側の人から見ると、カトリックというのは統一された保守的キリスト教のような感じを受けるかもしれない。けれど、1962年にかの有名な「第2ヴァチカン公会議」が行われてから、世界的な共産主義の風とともに、カトリックの中でも「保守」と「革新」の対立が公の名のもとに始まった。保守派は革新主義者を「悪魔の手下」とののしり、革新派は保守的信者に対し、キリスト原理主義を唱えてカトリックらしい伝統をことごとく剥ぎ取ろうとする。


最後に、お断りを。
ちょっと昨日、PC機器のバージョンアップに取り組んだら、本来は手に入るはずだった部品が手違いで届かず、通信が出来ない状態。今日の分はとある方法で、無理して書き込んでいるのだ。
(だから長時間はできない)
うまく行けば1日で戻るが、直らなかったら数日ほど更新や新規書き込みはありません。
あと、メールもできへん。主だった用事はすませていますが、もし緊急の用ある場合は携帯メールへ。