INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

悪役アラブ人「ハッサン」の行き着く先は?

観戦記ネット掲示板より抜粋。


(生首) ムハマド・ハッサンは「俺ら以外のアラブ系アメリカ人クズ」とチキンな発言をしたところでしおしおでした。あのままアメリカ人の差別を訴えてくれればおもしろかったのに。(まあマジでアラブは差別されてるわけだから全然シャレんなんないですがね) (2005/01/28 08:51:44)


(イタス・ナサル) ハサンを他のアラブ系から切り離したのは、まぁ政治的な配慮だけど、一気にしょぼくなったのは否めない。>ただのバカ
しかし、ラ・レジスタンスといい、ハサンといい、彼らの言い分のほうが納得できるような気がするのは面白い。 (2005/01/28 12:51:41)


(生首) どーみても正しいことしか言ってないっす
>ラ・レジスターンス、とハッサン&デバリ (2005/01/28 16:01:46)


(T-KS) (スレ違いなハサンの話題を出して申し訳ないと思いつつも…)
デバリの所に脅迫メールが届いたというような話を聞くと、
ハサンとデバリが出てきた瞬間にUSAチャントをするような連中は意外と本気になってやっているように思える。そんな本気にしてしまうような連中に向けて、正論を言うヒールキャラとして道化を演じているハサンとデバリは、単純にアラブ系の立場を不利にしているという意味で、他のアラブ系からみても邪魔なんじゃなかろーか。
ギミックをギミックと思っていない奴らにとってはヒールの言うことは全て間違っているわけで(それが正論でも)。 (2005/01/29 00:49:24)


(生首) T-KSさんのいうこと、全面的に賛成。
あいつら(客)は本気で「USA!]って言ってると思う。やっぱりアメリカ人のかなりは「プロレスはガチ」って思ってるんだと思いますが。 (2005/01/29 02:11:26)


(トロピカル) 「プロレスはガチ」って思ってるかどうか、ってことと、アングルで本気に熱くなるかどうかってことは、厳密には違うことなんじゃないですかね。
別に煽ったり荒らしたりするつもりは無いんですが、流れの中で言うと、例えば日本のプロレスに北朝鮮ギミックの選手が出たとして、「俺はここで生まれここで育った。・・・見当違いはやめてくれ、俺は拉致問題とは関係ないんだ」とかやったとしたら、シュート活字を経た人でも、結構熱くなる人も出てくるような気もするんですが、違いますかに。ま、それ以前にそんなギミック出来ないでしょうが。
(プロレスも民族問題も今イチうといので自信なし。) (2005/01/29 05:45:06)


(新橋) それは熱くならないんじゃないかなあ・・・かえって同情されるかもよ (2005/01/29 09:58:03)


(ひねリン) 俺の妄想なんだけど、WWEがハサンに正論を言わせ、「正論を言うハサンを、アメ人ベビーが客を味方にして非論理的な右翼言説で強引に言い負かす」って構図を作ってたのは、当然大多数のアメリカマンセ−な客を喜ばせると同時に、いくらかの割合で存在するアンチブッシュな客も楽しませようという意図があったんじゃないかな? ビンスは以前、自分のセリフのスクリプトを「私に腹が立ってしょーがない客、私のゴーマンさを大喜びしてくれる客」両方の反応を頭に入れながら作ってゆくとか言ってたし。

(以下ちょいネタバレ)みなさんが上で書いてるように、ハサンは一応今はタテマエ上は、他のアラブ系から引き離された「ただのバカ」ということになっているんだけど、こないだのトロント興行でジェリコと言い合ったときには、非政治的な正論でジェリコを一瞬やりこめた(で当然すぐに、地元のカナティアン観衆を味方に付けたジェリコの罵倒に切り返された)。トーチのメインレビューヤーは「ティべートとして見た場合、ハサンの判定勝ちだった」と書いた。 (2005/01/29 10:19:24)


(生首) >厳密には違う
もちろんそーですね。極端な言い方しました。(煽ラー)
日本の民族問題は朝鮮があまりにメジャーすぎて、ギミックにならない気がします。まあシャレんなんないというか。アメリカはマイノリティがいっぱいいるから、アラブ系ってのはほど良いのかも。テディ・ロングが黒人問題をいじってた時、どーなるんだと思ってたら、WWEお得意の投げっぱなしで、途中でフェードアウト。マックもいなくなっちゃうわ、ロングは正義のGMになるわ。

アレックス・スミルノフに「クリル(北方領土)はソ連のもの」と言われてわーわー喜んでたバカ子供だった私は、アオりがうまければうまいほどプロレスに熱くなれて楽しいですね。だから「ガチ」とは中高校生だったけど全く思わなかったけど。

ひねさん妄想の前半がメインかと思います、私。好悪バランスを取るというより、メジャーな層をヒートさせる。でももし私のようなビンスやビッグパパパンプ、JJ、フランチャイズにバカにされて喜ぶバカを考えてくれてるとしたら、見事!掌中にあるな、私。

ディベート的にはレジスターンスもアラブも常に勝ってる気がしますね。あ、ちなみに本家はチーム・カナダですよね(いつランス・ストームグルニエがナショナル・アンソム歌ってるとこに乱入してくれんでしょう) (2005/01/29 10:39:00)


(ひねリン) >メジャーな層をヒートさせる
うむ、やっぱメインはそっちでしょーね。正論で痛いところを突けば突くほどヒートするわけだから。自分も「ビンス様、俺のことも考えてもて遊んでくれてるなら嬉しいなあ」というMがかった願望があるようです。
カナダ興行では、普段の善悪がかなりひっくり返ってくれるのが愉快。この地では永遠に裏切り者で大ヒールのHBKを、大声援を背に受けたレジスタンス軍が蹂躙する、なんてシーンないかなあ。 (2005/01/29 12:51:41)


(生首) Mひねりん様
いやホント、カナダはおもしろいっす。
確かモントリオールだかなんかの時、ケベ軍が世界タッグとって大人気でしたよね。
ちなみにイギリス公演の時は大ヒール時代のリーガルが人気だし。ガイジンは極端でいいな。 (2005/01/29 16:01:22)


(トロピカル) なるほろ。勉強になりました。
日本では、プロレス自体が国民的娯楽で無くなってしまったので、民族ネタやっても浮いちゃうのかなぁと思いました。 (2005/01/29 18:08:54)

謎のWWEレスラー「ハッサン」の話をこのブログで書いた後、結局自分の中でそれ以上の情報が供給されておりませんでした。彼がロウ・スマックどちらで活躍しているのかも判らんし。(各種ブログによるとロウのほうだね)

しかし、民族とキャラクターという話に関しては、まだブログに記しきっていないことが多々あるからあとでおいおい書いていかないと。
ところで、上で「スレ違いのハサンの話題」と書いてあるのは、このスレッドの元は「外国籍公務員の管理職登用問題裁判」だったからだ。つながるようなつながらないような。


さらに補足すると、上の「俺以外の・・・」という言い訳?じみたキャラ変更?については
http://blogs.dion.ne.jp/allaboutkronic/archives/519677.html#comments
を参照。

キング、JR対ハッサン、デバリのディベート対決。
最初の議題「アラブ系米人はフェアに扱われているか」ハッサンの発言をUSAコールで封殺する会場客。ハッサンは「アメリカはレイシストの国だ。われわれアラブ系アメリカ人は外見だけで不当なハラスメントを受けている」それに対しキングは・・・