INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

29日の4/23興行放送を見て。

http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b13/usr/vtbanzai/brd1/bbs.cgi から転載。一部語句修正 ゆんた 12:スカイAでパンクラス中継が始まるので上げておきます 2004/04/29 22:13:28グリフォン 13:うひゃ、最近まで1年前の試合やってたから2003年の4月だ…

今後の方針

○本日をもってはてな市民になったので、格闘技関係のキーワードを20個2カ月以内に追加する。 ○鷹板で、途中で終わった「格闘スーパースター列伝・寝技世界一!菊田早苗」を完成させ、某所に投稿する(もうこれはひとつ書き上げて、残りは最終回だけだから余…

鷹板、町山板横断の話

鷹板 http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b13/usr/vtbanzai/brd1/bbs.cgi 24:番号は・・・(←註:前のレスに小生が番号を付け忘れたことの指摘)。 それから町山智浩のブログでも空気読んで下さい。40万ヒットですからサイバー格闘技界(w)の恥さらし…

イラク人質に関し、こんな本が出るらしいぞ

唐沢俊一「裏モノ日記」 http://www.tobunken.com/diary/diary.html・・・3時、時間割にて幻冬舎N氏。今回のイラク人質事件本を緊急出版 したいとの件。単に人質問題でなく、そこから今の日本の、何故か発言権を封じられ ている感じの40代サラリーマンた…

福田康夫はじめ閣僚&菅直人民主党代表、年金未納。

個人的には、怒りを感じるかといえばあんまり。 しかし、他の有象無象はともかく、個人情報をたてに隠したがった形になる福田と、責任をすべて行政のせいにした菅直人は、その内容とは関係なく「ダメージ・コントロール」が全然うまくない、といっていい。 …

シュルトさん

ダイジェストどころか、サブリミナル扱いに近い地上波の冷遇っぷりが大反響。http://sports6.2ch.net/test/read.cgi/k1/1083064847/l50120 :名無しの格闘家 :04/04/27 21:21 id:CcQ88OWA 自分の計測結果は 9秒71でした。 多分多少の誤差はあると思いますが…

谷川さんのように「危ないあぶない」とだけ言えばいいのか。

高橋vsヒーリングの試合。横井の試合もそうだけど、善戦健闘、これは間違いありません。しかし、「今度は勝てるか」といえばどっちも無理だろうね。 そういう点では同じ疲労感というか、ささやかなる諦念を感じさせるものでした。武士道のメインの先取り感…

PRIDEの余韻まだまだまだまだ

お団子だんごで、こいつぁ驚いた・・・つっても誰も元ネタ知らないよなあ。

山形浩生「山形道場」

「山形浩生」の名前をどこで最初に知ったのか、なかなか思い出せない。 朝日新聞の書評委員としてかもしれないし、なんか訴訟がらみのごたごたをSF作家としたしないとかのゴシップだったかもしれないし、リナックスとかの解説かもしれない。俺はとりあえず…

フジテレビのK-1離れ?

そりゃ、ジャニーズだって柔道や野球、サッカーだってチャンネルごとにイベントを振り分けて、条件のいいとこを選ぶんだから、K-1がそれをやってダメなはすはなかろうが、感情としてフジが「ウチが育てたのに!」と思うのもまあしょうがないよな。↓は、直接…

PRIDE地上波放送

ミドル級のGPも、ゴールデンタイム放送だっけ?それと「男祭り」に続いてのお茶の間殴りこみ。 日本で(リアルファイト)格闘技は、社会からの指弾を受けることなくなし崩しにここまで地位を確立した。 そういえば、フジの清原プロデューサーはPRIDE…

ひねリン、ミルコの敗因を見抜く(一部脚色有)

グリ(興奮して)「いやー、なんでミルコは、レスリング出身のランデルマンに撃ち負けたんでしょう?」ひね「・・・顔が(ミルコが昔負けた) マイケル・マクドナルドに そっくりだからじゃない?」さあ、なるほどそうかとひざをたたきなさい。

テーマ曲について。

テーマ曲は、放送直後に衆知を集めて確認するのが一番。で、戦闘竜のテーマは洋楽に詳しい人なら簡単に分かる、最近のはやりの曲だそうですけど何でしょうか?あと、ガンマッギーの曲もなんか聞き覚えがあるんだけど。今日は地上波だから、さらに多くの人が…

上の続き。「ひねリン」とは何か?

アミューザー系格闘技ネットをあまりごらんにならない 人向けに解説すると、「ひねリン氏」は以前からWWE、 シュート系格闘技の両方を豊富な資料や人脈を基にレポートし、 既にいくつかの商業誌にも原稿を書いている米国在住日本人。 そして、ブラジリア…

ケビン・ランデルマンに関する、ある資料。

と、いうわけでつらつら感想を書きます。断片的に書きますんでよろしく。 さて、ミルコを・クロコップを完全KOという、今回最大のアップセットを起こしたケビン”モンスター”ランデルマン。後出しでいうと、あり得るとは思ってたんです、いやホント(笑)。…

PRIDE-GP

書いてるのは26日です。 一日お休みをいただきました。というのは、久々に会場で見たからで。

竹内均Newton編集長逝去。

なぜかニュートンでは、イースター島古代遺跡などを特集する企画があって、これが楽しかったんだな。要は科学調査の結果報告なんだが、歴史書より面白かった。いま、学研の学習雑誌とかどうなっているかしらんが、かつてのようにハッタリや大胆な比喩を交え…

[読書}山形浩生「山形道場」狐「水曜日は狐の書評」

感想は後日。

パンクラス・・・寝技師、起つ。興行、コケる。

これで3度目かな。前売り買ったのに仕事で行けやしねえ_| ̄|○しかし、興行はしょぼかったらしいので行けなくても(・∀・)イイ!と思ったが、よく考えたら団体的にはやっぱまずいだろ_| ̄|○しかし、ほんとにまたもや判定になるとは、菊田早苗はある意味期…

「パッション」続き・・・事実の指摘と差別と

昨日に続いて映画「パッション」の話を。 この騒動をもう少し抽象化、普遍化すると 「ちゃんと(主観的には)資料、事実通りに描いてるじゃねーか。何が悪いんだ?」 「事実通りだ、って言ってるけど、それに触れた連中は偏見の補強材料にしてるぞゴルァ」っ…

パッション--JCかPCか?

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/にて町山智浩氏、というよりウェイン町山氏と言いたいとこだな、彼が近日日本でも公開される、キリスト処刑を描いたメル・ギブソンの映画「パッション」について書いている。 (4/22など。検索機能で「パッション」か「ギブ…

セーム・シュルトGP参戦へ。

angle ジャパンより。あのノッポさんも、大晦日の猪木祭りではがっちり筋肉がついていた。 前蹴りの多用はK-1はともかくPRIDEでは推薦できないが、あんがいいいかもよ。 でもK-1と契約したとかの話は・・・

ボクシングの偏見

April 19, 2004.Jose Sulaiman Chagnon, President of the World Boxing Council deeply regrets the fact that the great world ex heavyweight champion Mike Tyson is thinking of the possibility of contending in a sport known as K1 which represent…

ボウリング・フォー・コロンバイン

格闘技ファンはつとに、アメリカにおけるバイオレンスと(権力、良識、宗教による)バイオレンス批判の動向については目を光らせねばならない、というのが小生の持論であります。 ゆえに、この作品が封切られたとき、NHBニュースで注意を喚起し、Dさんと…

戦闘竜、戦闘準備完了

http://www.so-net.ne.jp/pride/events/pride_gp_2004/0420.htmlもともと相撲時代からマッスルマンだけど、写真の体を見る限りいい具合に仕上がってるようやね。 実はこの試合楽しみなんよ。 かつてのDEEPがやっていたような試合、つまりはWho is the st…

「大石日記」を読む

うむむむ。みな、どう思う?http://www02.so-net.ne.jp/~eiji-oh/diary/display.pl?table.html&2004_04.txt※ 感謝しない日本政府 最後の二人が解放された時、クベイシ師は、テレビカメラの前で、上村臨時代理大使に向かって、「あんたからも日本政府からも礼…

「紙でプロレス ソリチュード」 2003,10,3

山口日昇-柳沢忠之の対談本。「小さい紙プロ」の立ち上げ2人が本格的にくっちゃべったものです。 なんだかんだ言っても、直接ブックマートに持ち込んでいたミニコミが、ミルコをカラー表紙に載せて毎月著名格闘家のインタビューを載せて発行されている。 こ…

「船木誠勝の真実」

この本も、内容のほとんどが今までどこかで聴いていたことがある。 しかし、これはまあ聴いてる俺たちが特殊なんだ(笑)。まとめて読むとやはり面白い。シャムロックが旗揚げ時、最初にギャラを聞いてきたというのはおもろい。そして、セメントでやっていい…

田原総一朗・西部進・姜尚中「愛国心」 2003,10,20

田原総一朗・西部進・姜尚中「愛国心」面白みのない本だ。基本的にツクリがお手軽というべきで、原理論的な部分に踏み込まず(田原がいる以上無理だろうが)、アメリカの今の状況をあーだこーだいう床屋政談レベルの本である。 答えや考えもともかく、それを…

高島俊男「寝言も本のはなし」 2003,10,27

論座(2003年)11月号「読売新聞『社論』の研究」 最近、産経や読売が朝日との主張の相違を強調し、「どうか比べてください」と胸を張る、というネタが多い(読売は傘下企業の中公新書で、産経は本紙紙面で)イラク情勢の泥沼化を追い風に、逆襲に転じたいと…