INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

竹内均Newton編集長逝去。

なぜかニュートンでは、イースター島古代遺跡などを特集する企画があって、これが楽しかったんだな。要は科学調査の結果報告なんだが、歴史書より面白かった。

いま、学研の学習雑誌とかどうなっているかしらんが、かつてのようにハッタリや大胆な比喩を交えて啓蒙する、子供向けの科学屋はいるんだろうか。
学力低下を防ぐには、200億円だかを発明の対価として稼ぐ技術者もいてもいいが、それよりもう一誌、低学年向けの「ニュートン」が必要だし、コロ助、ニャン吉、ネズミのチュータがいなければならん(最後の固有名詞は、知らない人は知らないでよろしい)