INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「紙でプロレス ソリチュード」 2003,10,3


山口日昇-柳沢忠之の対談本。「小さい紙プロ」の立ち上げ2人が本格的にくっちゃべったものです。
なんだかんだ言っても、直接ブックマートに持ち込んでいたミニコミが、ミルコをカラー表紙に載せて毎月著名格闘家のインタビューを載せて発行されている。
ここ10年でまれにみる(唯一の?)出版成功物語ではないか。そこは評価せねばならないはず。

しかし内容は散漫にすぎる。
へんなキーワードを持ち出してその定義の説明に何ページも使うな(笑)。あと、章ごとに分裂的な話で統一性がないのはつらい。

なにより、柳沢氏を呼んだのならドロドロとした業界の裏話を語らせるべきではないか(笑)。
でも柳沢氏が「K-1やPRIDEはこれから『競技』という部分を軸足にしていかないと」というのは笑えるわけだが。