INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ウィッチウォッチ64話(ビー玉回)は「情報の独り歩き」を描く好テーマ。/「エスパー魔美」にもこんな回が有った

また、ひいき作品「ウィッチウォッチ」(篠原健太)の話。先々週、ジャンプ27号の回です。


その後の追記 このビー玉回は、宣伝を兼ねてその後、twitterで公開された。2023年11月現在もまだ見られる。

ここに埋め込み転載しています
m-dojo.hatenadiary.com

最初、寅さんの真似から入るのは「カンシが寅さんファン」→「寅さんが口八丁手八丁で怪しげなものを売りつける『啖呵売』も大好き」「それを実際にやってみようか…あ、ケイゴが帰って来たわ、あいつに…」という流れですね。

そして、たまたまあったビー玉を、さも特殊な価値を持つ貴重品であるような口から出まかせを語るのだが、すっかり信じたケイゴは自分でやってるyoutubeでそのウソ情報を披露。それを聞いていたクラスのTiktokで人気者な女子が、さらに拡散して…となっていく(両者が、そういう動画作成の趣味を持ってることは以前に語られているからすごい)。


あとは、いかにも在りそうなデマ?の拡散と変形。
いつの間にか、カンシらが語っててもいない「あらたなビー玉の価値」や「ランク付け」などもなされていて、けっこうクールなミハルやモリヒトまでハマっていく。こういうこだわりレアものに弱いモリヒトはみんな以上に熱中するありさまで、それがでたらめだと知ってる大元の発信源、ニコとカンシは大汗状態……という。


で、そのウソもバレるわけだが


「ウィッチウォッチ」、SNSでの情報拡大は現代の魔法だ!(と、騙されてた人が力説)

この見立ては見事というか的確で、異論のない社会風刺・警告なのだが……、がっつり騙されてた当人がキメ顔で、キメのセリフを叫んでも、それ自体がギャグになっていておかしい、という、少し社会派になり過ぎないような仕掛けもしているところが周到。
「あんまりシリアスだといろいろ下がる」ってやつだ(笑)



…で、ここからウィッチウォッチを離れて、このブログの古い記事……を知ってる人も少ないだろうから再論すると、自分は「こういうテーマ」が大好きなんですよ。
そのジャンルを呼ぶ名称が無いので、自分は暫定的に「情報の独り歩きもの」、とか「心理・情報操作もの」「ごっこ世界拡大もの」とか、そんな呼び方している。むかしはちょっとピントがずれるが「疑似イベントもの」なんて言い方がありましたね。

筒井康隆の実験小説「デマ」、いとうせいこうノーライフキング」、映画「遊びの時間は終わらない」とかのフィクションをはじめ、実話でもオーソン・ウェルズがラジオ「火星人襲来」でパニック起こしたという一件や、某信金取り付け騒ぎ口裂け女、震災デマ、オルレアンのうわさ……など、時には深刻な被害も発生するこの種の事象。



そんな名称で過去記事を探すと
命名についてあれこれ悩んで仮命名したのがこの記事
m-dojo.hatenadiary.com
この記事のほか、関連的なものは
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


そして、そんな話の中で…そもそも「ウィッチウォッチ」が、コンセプトの共通性を持つ先行作品として大いに意識しているだろうとこちらで勝手に思っている「エスパー魔美」に、テーマとしては類似の作品があるのですよ。
※「ウィッチウォッチ」と「エスパー魔美」の共通性はこちらを。
m-dojo.hatenadiary.com


それは「ウソ×ウソ=パニック?」という回です。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

ニコ動配信に内容紹介がある。

エスパー魔美【デジタルリマスター版】 第22話 ウソXウソ=パニック

魔美は、不用意に家で超能力を使ってしまいママに見つかってしまう。猫の仕業だとウソをついてその場をしのぐが、噂は尾ひれが付いて広がってしまった。伝説の生き物カマイタチが現れた!学校や、街中、カマイタチの噂だらけに。そして、ついにはたくさんのTV局まで家におしかけてきて、第一発見者の魔美に迫る!?

佐倉魔美:横沢啓子/高畑和夫:柴本広之/コンポコ:小粥よう子/佐倉十朗:増岡弘/佐倉菜穂子:榊原良子/竹長悟:佐々木望/桃井のり子:渕崎ゆり子/間宮幸子:江森浩子/番野兆治:塩屋翼/水谷先生:村山明
https://www.nicovideo.jp/watch/so36370432www.nicovideo.jp

自分はこの劇中の会話から「キージェ中尉」という音楽のストーリーを知り、それでこのジャンル自体を意識した面もある。

そしてまた、騙した側がいろいろごまかそうとすると「取りつくろいもの」という、また別のジャンルで区分けもできる…と勝手に思ってます。
m-dojo.hatenadiary.com


そんな部分で、また「ウィッチウォッチ」と「エスパー魔美」を比べて考える、そんな回になりました。