INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

藤子不二雄A逝去の数日後「ウィッチウォッチ」扉絵が怪物くんのパロだった。偶然だが必然の”見送り”。


f:id:gryphon:20220413101600j:plain
ウィッチウォッチ怪物くんパロ。藤子不二雄A先生逝去の数日後、偶然掲載された。


最初見た時に、思わず逝去の報道で日数を数えてしまった(4月7日、A先生逝去とその報道、公式にはジャンプ11日発売)が、もちろん偶然の産物だった。
この回は天狗のカンシが主人公な回で、その縁で彼を主人公の怪物くんにあてはめて、本来の主人公・魔女のニコを敢えて外して(笑)他を配置するとピッタリ収まるという事もあったのだろう。
だが…自分はもともとこう見立てていた。

あの作品…ウィッチウォッチは、FとAの融合…具体的にはエスパー魔美プラス怪物くん、なのだと。


m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


まあ、そういう形でF先生、A先生エッセンスを吸収し、新しい形で読者に提供している……とだけ描くといい話なんだが、一方でこんなにド直球で失礼なパロも昔書いてたよな(笑)

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


http://d.hatena.ne.jp/koikesan/ への情報提供(TBで)。この前コメント欄でこういうものの存在だけ取り合えず報告したので、あとから漫画喫茶で該当の号を探しました。(しまった、号数のメモをしそこねた…)

作者・篠原健太氏の藤子リスペクトは十二分に伝わったが、こういうのも「ツンデレ」とか言うのでしょうかね(笑)?

この巻で一番のお気に入りは、「ロマンが道を往く」です。藤子不二雄Aの『まんが道』を思いっきりパロッてます。これまでも『まんが道』ネタは時々見られましたが、この話では前面に出してきています。「卜打荘」にはだいぶ笑いました(崩して書くと「トキワ荘」に見える)。

あと、新キャラのサイノンとマガーファンクル。『まんが道』を読んだことのある人なら、名前でピンとくると思います。そしてニヤリとすることでしょう。正直現役のジャンプ読者にどれだけ受け入れられるのかよくわからないですが、そういうネタを繰りだすのが、この漫画のいいところですね。

それにしても、藤子不二雄Aの分身である満賀道雄のパロディキャラを「クズ野郎」という設定にするのはスゴイですね。たしかこの漫画、小学館漫画賞を受賞したはずですが、その辺は大丈夫なんでしょーか?
buerlog0419.blog136.fc2.com


あれ?2022年4月13日現在無料公開中らしいぞ?※4月17日まで、同作品がまとめて無料公開キャンペーン中らしい

shonenjumpplus.com



・・・・・・・まあ、スケットダンスのこの回も含め、篠原健太先生がパロディ扉絵を書いたその前後に、藤子不二雄A先生が旅立ち、それの見送りになったのは、偶然でもありつつ必然だったということだ。
そして、これからも。


17日にNHKはインタビュー番組再放送

インタビュー ここから選「漫画家 藤子不二雄A
NHK総合 2022年4月17日(日)14:27~14:50