INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ウィッチウォッチ」に狼男加入。護衛が”怪物三人組”になり、則ちF(エスパー魔美)とA(怪物くん)が融合。


この作品も、シリアスとギャグを切り替えつつ進むのだろうが、最近はシリアス回が続いている。
相変わらず隙のない、「よくできている」巧さを堪能できる。そして作者側にはあまりにも理不尽な感想だろうが「よくできすぎて、上手すぎてやや引く」という感想も継続している(笑)
最初からこの感想ばかりでスマン。
m-dojo.hatenadiary.com

ま、「引く」というより、やや腹立つんだよな。そっちのほうがひどいか(笑)
で、なぜ腹立つのかというと、予想の上をいかれちゃうから。斜め上ではなく真上を。

今回のシリーズでは、ちょっとした意外な仕掛けがある。それは「狼男とは、人間から狼に変身する存在である」という常識と、この魔女と魔法のいる世界観から見れば何の不自然もないのだが、それを「XXXは、XXXXである」という形で効果的に使われたら、そりゃ驚く。

海外では、トップ級に人気沸騰!というわけでもないらしいのだが、まあこんなふうに話題になったりしたらしい。
これはコメント選定・翻訳するまとめ者の好みもあるかもだが、やはり「捻りのある展開」が驚かれ、評価されているようだ。

kaigaijumptsu.blog.jp
待ってくれ。どういうこと・・・? クソッ、俺はこんな捻りのある展開がくるなんて思っても見なかった。確かにウルフとケイゴが同時に同じ部屋にいる姿を見たことがなかった。


ケイゴがニコの回復魔法について尋ねた時に俺は彼が裏切るつもりじゃないかと勘繰ったが、まさか彼がウルフに変わるなんて俺の予想を遥かに上回っていたよ。


なあ、あの黒髪の男はいつの間にチームに加わったんだ? 俺は最新話を読みながら、彼らは彼のことを信頼している。少なくとも俺はそう感じた。しかし、俺が再読した後に再び最新話を読んだ限りでは、彼はYouTuberの男でバトルの前に保護された男だったってこと?


モイはケイゴを彼の友達だと紹介したので彼らはすでにお互いに知り合い同士なんだ。それに加え、モイとニコが犬を捕まえるのを手伝って更に良い情報を持ってきたんだから、モイがケイゴを信頼したことは理解できる。


なんて捻りのある展開なんだ。カンシとニコがYouTuber時代にグッズを販売していたなんて思いもよらなかった。


『WITCH WATCH』は捻りのある展開を加えてきたな。ナイス! 俺は本当に『WITCH WATCH』にハマっている。何年も連載は続かないかもしれないけど本当に楽しんでいるよ。


そして、その彼がなぜ、それをしたのかに関しても、一種のミスリードを行ってやがった。

実際、その「XXXは、XXXXである」という話、このバトルの決着がついた時も、それが当初ミスリードしたような話なら、わだかまりが大きくてこのキャラは一緒にいられまい。ひょっとして、このキャラは消えて(死んで)しまい、ちょっとハードな世界観に不可逆的に突入していくのかな……とか予想してた。
のだけれど、ああ、なるほどこの理由付けなら、無理なく罪一等を減ぜられるわと大岡越前も遠山の金さんもにっこり。
「だ、だが伏線は張ってなかったからな。読者に証拠を開示していないのはフェアじゃない」と、ミステリーでもないのにいちゃもんをつけて、予想の上をいかれたことをうさばらししておく。

f:id:gryphon:20210915082737j:plain
ウィッチウォッチで、新たに仲間になった狼男(変身前の形状)

さて、狼男が加わって、「怪物三人組」になったわけだが。魔女ちゃんのためならエンヤコーラ


www.youtube.com

www.youtube.com


当初、この「ウィッチウォッチ」は、令和版のエスパー魔美なんであろう、と見立てた

m-dojo.hatenadiary.com
篠原健太は自他ともに認める藤子・F・不二雄の遺伝子を受け継ぐ者だが、新連載「WITCH WATCH」は『現代版エスパー魔美はどう描けるか』に挑戦してる節もある(第2話では「能力で人助け」が宿命、という点も継承した)
(略)
ただ単に「魔女」だけじゃなく「人助けをすることが宿命つけられてる魔女」なのは、今後とも大いに活用されていく設定だろう。それがエスパー魔美とちょっとばかり被っているのは、意識か無意識か、あるいは偶然かはともかく、読み手としては勝手に「系譜」を感じるわけだ。
shonenjumpplus.com

しかし今回「怪物くん」のエッセンスまで加わったら、おいおい、FとAが融合しちゃうよ。再融合か。FとAで、ファイナルアンサーだよ。あ、元からそうか。

ところで。

はー、なるほど。



さいきん、2巻が発売されたばかり。