【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ウィッチウォッチ」狼男が、意外な物の形状で変身し騒動…って、あの古典の「本歌取り」【漫画小ネタ集】

篠原健太「ウィッチウォッチ」、今から新キャラがレギュラーメンバーに入ってなじめるか?趙雲みたいな扱いにならないか?と思ったが、逆に新チームに入るに当たってのことで1回ネタにできるわけか。


ということで、新メンバーであるマガミケイゴの設定が明かされます。大丈夫か?最初に設定固めると、その後の物語の都合と矛盾しないか?と思わんでもないが、その辺を一番気にしてる作品だから大丈夫か。もっと心配すべき作品はたくさんある(笑)

f:id:gryphon:20210924023220j:plain
ウィッチウォッチ 新メンバー、狼男ケイゴの特徴


かててくわえて

f:id:gryphon:20210924023305j:plain
ウィッチウォッチ 新メンバー、狼男ケイゴの特徴


それで、対策をとるのだが……

f:id:gryphon:20210924023327j:plain
ウィッチウォッチ 新メンバー、狼男ケイゴの特徴


で、これはまさに老害がひとこと語って、さっと去っていかなきゃいけない論点、いま実際に作品を楽しんでいる中高生には興味ゼロでも、伝えなきゃいけない話だが…

・狼男が、直接の月の影響ではなく「月に似た形状」に反応して変身する
・本人の意思と無関係なときも、それを利用して意図的に変身することもあるが、その特徴をめぐっていろいろ騒動に…


というのは、やっぱりこの前語ったように「あの作品」からのオマージュであります。断言します。

m-dojo.hatenadiary.com

当初、この「ウィッチウォッチ」は、令和版のエスパー魔美なんであろう、と見立てた
(略)
しかし今回「怪物くん」のエッセンスまで加わったら、おいおい、FとAが融合しちゃうよ。再融合か。FとAで、ファイナルアンサーだよ。


www.youtube.com

www.youtube.com


その前の手塚治虫「バンパイヤ」の主人公弟もあるわけだけど、その系譜をアレするとややこしいんで(略)す。

バンパイヤ(第1部)|マンガ|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL
トッペイ(立花特平)
木曾の山奥からやってきた少年。虫プロにはたらきたい、といって給仕として入社する。素直そうな少年だが、時折奇妙な行動をする。じつは怒りを覚えると狼に変身する「バンパイヤ」。
チッペイ
トッペイの弟。丸いものを見ると狼に変身する子供。

ついでにいうと藤子・F・不二雄先生のほうにも、「おおかみおとこクリーム」あるが略す

mobile.twitter.com
mobile.twitter.com






そんでね、オマージュ元のほうでは、「満月=丸い物」なので、けっこうトラブルが頻発する。
今回のウィッチウォッチで、「狼男は満月でなく三日月で変身する」、という、非常に「おや???あれ???」な設定なのは、丸状のものに反応…だと確かに事故が起きやすいこともあるだろうが、元ネタとの文字通りの「”丸”被り」を避けるため、と考えると非常に腑に落ちるのであります。


で、元ネタの中で自分が一番覚えているのは
そば屋に入ってみんなで注文したところ、店がメニューを間違えて
「卵とじそばを注文したのに、月見そばが来たでがんす!!」と狼男に変身する…というね。(この記述、実は「うどん」が正解らしい。この後を参照)
店にオーダーしたものとの注文違いが発生したとき、いつもこれを思い出す(笑) あんど、 そもそも「卵とじそば」って店のメニューでみたことないなあ……あの物語のために出てきた、特別な幻のメニューなのかなあ…と思ったり(作るのは大変簡単なのだが、それがそば屋のメニューに本当にありますかい?)


ま、ほんとこれ「小ネタ」であり、そしてまた「オマージュのお手本」ともいっていい。
ちゃんと元ネタは分かるが、元ネタそのままではない。現代っぽいアレンジもある。
オマージュしたい人はこれをお手本にすべきだ、ぐらいのものである。





ちなみに2枚目の画像、つまりこのネタは篠原健太が尊敬するもう一方の作品、「こち亀」のバイク男・本田ネタを参考にするのではないか??とも思う。そういえば本田も「バイク降りてる」「バイク乗ってる」のオンオフの使い分け、最終的には曖昧になったっけ…






日本の反応、海外の反応

感想まとめとかひさしぶりにみた
jumpmatome2ch.biz

kaigaijumptsu.blog.jp



コメント欄より

野球とMSX

「怪物くん」のメニューは「卵とじそば」でなく「卵とじうどん」だったような気がします。

てんとう虫コミックス第1巻では、オオカミ男の吹き出しの中のせりふが「たまごと/じうどん」と改行されており、子ども時代の自分は意味が分からず親に聞いた覚えがあります。

この話は、怪物くんやヒロシくんたちが山にハイキングに行き、人間を木の姿にしてしまう巨木の怪物と遭遇する話だったと思います。メニューは山の休憩小屋で出てきたはず。



bleem!

関西出身ですが大衆食堂やうどん屋さんで「けいらん」(鶏卵)というメニューがあります。関西だけなのかな?卵とじで、汁があんかけしてとろみついて、生姜たっぷり入ってるのもあります。



hide
ドラキュラとトマトジュースの組み合わせも藤子A先生発なんでしょうかね。それともテックス・アベリーとかの米アニメあたりに元ネタがあるんでしょうか



id: gryphon

じつは自分も「あれ?『うどん』だったような…?」と一瞬おもったんだけど、確認しようもないので50;50の確率だしでえいやっと「そば」にした(笑) 直そうとも思ったがコメント欄をそのまま記事に。