INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「情報・噂の暴走」がテーマの傑作「エスパー魔美 ウソ×ウソ=パニック」が無料配信中(Gyao)

一つ前の記事(ヘルシング無料配信)に絡んでGyaoをちょっと見たら、こんなこともあったので報告します

gyao.yahoo.co.jp

エスパー魔美って基本、傑作ばかりだからぜんぶ推奨したっていいんだろうけどさ、これは特に個人的に傑作と思う作品で…

それはなぜかというと…いまだにピシッとしたジャンルの定義ができないんだけど


m-dojo.hatenadiary.com
「疑似イベントもの」
「心理・メディア操作もの」
「噂の暴走もの」
ごっこ遊びもの」
「情報の独り歩きもの」

とか、仮に呼んでおりますジャンル…。そういう話なんですよね。

えーと、あらすじがうまいぐあいにページにある

魔美は、不用意に家で超能力を使ってしまいママに見つかってしまう。猫の仕業だとウソをついてその場をしのぐが、噂は尾ひれが付いて広がってしまった。伝説の生き物カマイタチが現れた! 学校や、街中、カマイタチの噂だらけに。そして、ついにはたくさんのTV局まで家におしかけてきて、第一発見者の魔美に迫る!?


もともと、上のようなジャンルと隣接している、というか、両方のジャンルに結果的にまたがることも多いんだけど、今回紹介する作品は「取りつくろいもの」でもある。
m-dojo.hatenadiary.com

というか、一度ここで「キージェ中尉」に的を絞って紹介しているが、これは今回のエスパー魔美の中で劇中劇のようにして登場した作品なのだ。
m-dojo.hatenadiary.com

だからその大もととして、今回の無料配信を見てもらえば、たいへんに幸いです。
そしてこういうジャンル(俺定義だけど)全体に興味を持ってもらえればさらに嬉しい次第です。

エスパー魔美〔小学館コロコロ文庫〕 (2)

エスパー魔美〔小学館コロコロ文庫〕 (2)