INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ウィッチウォッチの「ビー玉回」が一般公開された(単行本発売PRらしい)


今回発売の9巻

この回が掲載されている8巻

ウィッチウォッチの「ビー玉回」

この回は、シリーズ全体を通しても傑作の回だと思う。掲載時に長文で、過去の作品などと比べつつ論じてしまった。

m-dojo.hatenadiary.com

…自分は「こういうテーマ」が大好きなんですよ。そのジャンルを呼ぶ名称が無いので、自分は暫定的に「情報の独り歩きもの」、とか「心理・情報操作もの」「ごっこ世界拡大もの」とか、そんな呼び方している。むかしはちょっとピントがずれるが「疑似イベントもの」なんて言い方がありましたね。

筒井康隆の実験小説「デマ」、いとうせいこうノーライフキング」、映画「遊びの時間は終わらない」とかのフィクションをはじめ、実話でもオーソン・ウェルズがラジオ「火星人襲来」でパニック起こしたという一件や、某信金取り付け騒ぎ口裂け女、震災デマ、オルレアンのうわさ……など…

是非ともご一読を。アカウントは、その前後に作者への質問&回答ツイートがある(少し前に突発的にそういうのをやってた)。

そういえば、いま展開中の回でも数日前に面白いギャグがあってさ。
本当はそっちを紹介する予定だったが、一般公開の関係でビー玉回を紹介しちゃった。そちらの「面白いギャグ」のほうはあとで。