INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ウィッチウォッチ公式が傑作「推理ゲームの回」を一般公開




ウィッチウォッチの推理ゲーム回


もともとウィッチウォッチの初期の柱はいかにも学園っぽい、ちょっとライトな「日常の謎」を解き明かす推理系のエピソードでした。
と同時に、伝説のなんだっけか、ヒュペリオンとか…オリジナルのゲーム・スポーツを設定して、そこにツッコミどころを配置するというのも得意技。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ただの推理でなく、劇中でシロウトである仲間(しかも変なマニアックさのある子)の作った推理ゲームをやらせる、という二重設定でギャグもちりばめられるし、不自然なところを「そこの矛盾は笑いどころなんですよ」という形で処理できる。
そりゃ面白い回になる訳ですな。



と同時に、この作品の基本アイデアって、おそらくあの奇才の奇作へのリスペクトですよね。
つまり、これ……
※クリックして作品名を見るかどうかは自己責任で。
https://www.amazon.co.jp/-ebook/dp/B07G2B6ZNR/


この作品は13巻収録。14巻発売の前のPR活動で公開してるらしい。