INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ゴールデンカムイ」全話読了(その間、ブログも半休業でした)/物語の”歴史”確定を、巧くクロスオーバーに織り込みたい

全話無料公開、最終日ですね。
自分は(単行本も多少はあるのだけど)期限前になんとか読み終えました。

なんか最近、ここのブログは簡単な引用とか番組紹介ぐらいしかしてないよな?と思った方もいるでしょうが、さすがにこれを一気読みするのと、複数の記事の執筆は一緒にはできんかった(笑)

tonarinoyj.jp

いろいろと印象に残ったことはあるし、例の古語の使用例については、非常に多くの人に読んでもらってありがたや。
m-dojo.hatenadiary.com

だが、とにかくこの作品を熱烈に読み込む人も多いでしょう。ヘビーな分析や評論はそういうひとたちに任せます。



で、自分の興味関心に引き寄せるけど…、以前、鬼滅の刃で第二期アニメが始まる時も書いたんだっけ。
鬼滅の刃の売りのひとつが「大正時代が舞台」ということでした。



ゴールデンカムイはそれよりさらに史実寄りで、函館戦争、ロシア皇帝暗殺事件、日露戦争切り裂きジャック事件…などの史実を織り込んでいるし、石川啄木新撰組生き残りなどの実在人物も絡んでいる。
こんな年表も288話に登場した。

ゴールデンカムイ、史実と伝奇の入り混じる年表(288話)※少し文章を隠してます

※年表の中の文字、ストーリーの機微にも触れているので加工しています


そして、なかなか重要なのだけれども、ゴールデンカムイはみごとに話が完結し、誰がどこでどう生き、どの時点で亡くなったかなどの見取り図が一応わかっている。


こうしたほうが、いろんな他のフィクション作品と、あるいはこの時代の史実も含め……同じ歴史を同じ世界で共有する前提での「クロスオーバー」ができそうだと。
togetter.com



m-dojo.hatenadiary.com



m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



他の時代や世界でも同じことなんだが、自分がこの時期になるとそう思うのは明確にシャーロック・ホームズパスティッシュの影響。
ただホームズは基本的には19世紀世紀末の人で、日露戦争を挟んだベル・エポックな世紀には、アルセーヌ・ルパンが活躍する(ちょっとだけ世代が違うのだ、この名探偵と大怪盗は。)

いまだったら、この年表に数多く「ゴールデンカムイ」由来の出来事を盛り込むのだけどね…
m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


こちらのレジェンド山田風太郎描く「警視庁草紙」…とはこれまた一世代離れているけれども。
morning.kodansha.co.jp



漱石事件簿」「『坊ちゃん』の時代」の、そんな世界でもある(石川啄木という触媒もあろう)
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com





またさ、SNSでは「るろうに剣心北海道編」の一節が話題だけども、
togetter.com

こういう時は新選組の扱いとか、どっちの世界観を採用するかで多少のコンフリクト、摩擦が起きるのだけど、それをどううまく理屈立てして収めるかもまた楽しい。



まー、そんなわけで、それを具体的に構築するようなアイデアとかは一切無いんだけど(笑)、「ゴールデンカムイ」が一区切りついたところで、時代を近似しているあの作品やこの作品、あるいはあの史実、この実在人物……と、どう金カムの(生き残りの)彼らが重なり合っていくか、そんな想像・妄想も楽しみたい、そう作品を読了して思いました。