INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「習近平は、中国国民から支持を得ている。中国人は自国が良い国になってると考えている」(中央公論)

中央公論の2021年5月号より(ちょっと古い雑誌をこの前読んだのです)

こちらの、この記事から。
対談
覇権拡大する習近平の論理
中国の海洋戦略、人権問題を読み解く
川島真×益尾知佐子

益尾  多くの日本人は、中国は悪い国というイメージを持っています。 でも中国人は、中国がどんどん良い国になっていると考えています。実際、習近平は人民の生活向上を目指す政策を取り、一時期に比べると環境汚染は格段に少なくなりました。 PM 2.5などの大気汚染対策や自然環境法政策がかなりのスピードで進んでいます。実際にそれを目にして日本人は中国のここ10年の改善に驚くと思います。
貧困対策にも本腰を入れており「庶民の問題に対応せよ」と地方の幹部たちを追い立てています。「5位一体発展」と言って、経済、文化、社会、生態文明建設の五つに力を入れています。習近平は精神的な技術や統治の様式を用いて、彼が考える善政を中国に打ち立てようとしている。そのやり方はまるでよき皇帝として歴史に名を残したいと思っているかのようですし、実際にとても仕事のできる皇帝なのです。

f:id:gryphon:20211212105559j:plain
習近平は中国国民から支持を得ている(中央公論2021年5月号)

(略)


ふむ。
ではそれに、どう対応していくのか?

益尾  中国では計画が一度立ち上がれば官僚が自らの判断で手を緩めたり、止めたりすることはありえません。 習近平、あるいは他の上層部の指示で「やめろ」と言われるまで遂行しなければならないのです。
日本にできることは習近平が 「これはもうやめたほうがいい」と判断せざるを得ない状況を作っていくことです。そのためには日本一国で対応するのではなくー 現場対応は一国で頑張らなければいけませんがー中国がこのままではよろしくないと判断する材料を世界中から集めてくるしかありません。

川島
 これは東シナ海南シナ海など中国と海で隣接する隣国全てに関わることです。(後略)

12月13日追記 ちょうど安田峰俊氏が、このテーマでツイート。




あと、はてなAIが「似た記事が過去にあるよ」と教えてくれた。
m-dojo.hatenadiary.com