INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「天皇が好きで死んだバーちゃん字が読めず」「冬の蚊もふと愛おしく長く病み」~渥美清の俳句から

別ので記事を書いた「人間晩年図巻」渥美清の回は、彼の作った俳句を多く紹介していた。
6年前にも一度紹介記事を書いたことあるけど、
m-dojo.hatenadiary.com

それで興味が再燃して、再度ネット経由で収集してみた。

夢で会うふるさとの人みな若く
毛皮着て靴ふるきはな水の女
いま暗殺されて鍋だけくつくつ
台所誰も居なくて浅利泣く
麦といっしょに首ふって歌唄う

どんぐりのポトリと落ちて帰るかな
お遍路が一列に行く虹の中
花道に降て春雨や音もなく

赤とんぼじっとしたまま明日どうする
ポトリと言ったような気がする毛虫かな

ひとり遊びなれし子供のシャボン玉
初めての煙草覚えし隅田川
日暮里の線路工夫や梅雨の朝
御真影かもいにすすけにわしずか

遠くでラジオの相撲西日赤く
コスモスひょろりふたおやもういない
着ぶくれた乞食じっと見ているプール
好きだからつよくぶっつけた雪合戦


マスクのガーゼずれた女や酉の市
げじげじにもあるうぬぼれ生きること
草しげり終戦の日遠く飛行雲
天皇が好きで死んだバーちゃん字が読めず

金魚屋生れた時から煙草くわえたよう
ひるがをなに思いさくすべてむなしく
鮎塩盛ったまま固くすね
いみもなくふきげんな顔してみる三が日
テレビ消しひとりだった大みそか

村の子がくれた林檎ひとつ旅いそぐ
汗濡れし乳房覗かせ手渡すラムネ

麦といっしょに首ふって歌唄う
蓋あけたような天で九月かな
冬の蚊もふと愛おしく長く病み
山吹キイロひまわりキイロたくわんキイロで生きるたのしさ

少年の日に帰りたる初蛍
むきあって同じお茶するポリと不良
はえたたき握った馬鹿のひとりごと


やわらかく浴衣着る女のび熱かな

おふくろ見にきてるビリになりたくない白い靴
月ふんで三番目まで歌う帰り道
朝寝して寝返りうてば昼寝かな
花冷えや我が内と外に君が居て

貸ふとん運ぶ踊子悲しい
ステテコ女物サンダルのひとパチンコよく入る
秋の野犬ぽつんと日暮れて


蓑虫こともなげにいきてるふう
雨蛙木々の涙を仰ぎ見る