INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

平安文学や宮殿を”エッセイ”、”同人誌”、”文壇”など現代風に見立てる1ジャンルの作品リスト。

…俳優の吉高由里子が、2024年放送のNHK大河ドラマ『光る君へ』で主演を務めることが決定。女性が主役の大河ドラマは2017年『おんな城主 直虎』(柴咲コウ)以来、7年ぶり。吉高は、『篤姫』(2008年)以来、2回目の大河ドラマで『源氏物語』を書き上げた紫式部/まひろを演じる。
 紫式部は、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書きあげた女性。「光源氏」の恋愛ストーリーの原動力は秘めた情熱と想像力、そしてひとりの男性への想い。その男性の名は藤原道長。変わりゆく世を自らの才能と努力で生き抜いた女性の愛の物語…

www.oricon.co.jp

今回の「鎌倉殿の13人」の源平鎌倉ブームもそうだろうけど、「大河ドラマが『マイナーな題材を扱う』ことはあり得ない。大河が扱った瞬間から、少なくとも1,2年はその時代が”メジャー”になるからだ…」という見立ても、あまり外れてはいないだろう。

ただ、どのぐらい、今度の大河がそういうふうになるかはわからないけど、実はこの平安時代の宮殿は……本当は当然そこでは「政治」も「行政」も日々営まれていたようだけど、いま注目される視点としては文学、雅といった傾向が強く・・・・・・・そしていつからだろう、この記事のタイトルにうたったように、それをエッセイとか漫画などの同人活動とか、サークルとかギャルとかオタクとかOLとか,さらには陽キャ陰キャとか……そういう卑俗というか、敢えて今現代ふうに読み替えるという試みがあり、それがいつのまにか「ジャンル」となってるようなんだ。


それを、確固としたものだと感じたのは、2013年にこのまとめを作った時だな。更級日記とその作者(菅原孝標女)は、どう考えてもオタクのオタ活動だ、という話から(笑)
togetter.com


そしてそれは誰の発案かよくわからないけど、秀逸な着眼・アイデアをその提唱者ひとりのものにせず、みんなで転がしていくうちに1ジャンルになっていた…という点では「悪役令嬢」や「異世界パーティ追放」的な面もあると思うんですよ、ホントに。

これにあらためて気づかされたのが、最近はてブでバズった
togetter.com

その時つけたブクマ

平安時代の宮廷(特に文学関係)を、現代感覚と現代用語で読み替えるっていうのは既に「ジャンル」のひとつだねえ。これもリスト化したい…けど、力が無いな(不完全を承知で、知ってるのだけで作ってみるか)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4718693496962984130/comment/gryphon


しかし今回、「大河ドラマで平安文学・宮廷ものをやる」という超弩級の大ニュースがあったので、興味関心がさらに高まるだろうということで見切り発車!!!
手持ちの知識だけでかく!あとは補足してくれ!!

タイトル 作者 備考
なんて素敵にジャパネスク 氷室冴子 物語は平安時代、貴族・内大臣家のおてんばな16歳の娘・瑠璃姫が自身の結婚問題などから事件を起こしたり、また貴族社会の東宮・帝即位問題に関係する政治陰謀事件などを解決して行くラブコメディーで小中学生から高校生まで人気を得た。当時の社会風俗が分かりやすく学べる事から、古典への入門書としても読める(ウィキペより  
桃尻語訳「枕草子 橋本治 「春って曙よ!」古典の代表的作品を現代女子高生の言葉に翻訳してしまった鬼才の革命的仕事。難しい古典がこんなにわかりやすく面白く読めるとは。学校のサブテキストにも最適。(出版社の紹介文より  
暴れん坊清少納言 かかし朝浩 時代はAD.994、平安京橘則光は親の言いつけで、お見合いをすることに。気の進まない見合い相手は、なんと貴族の娘とは思えないハチャメチャな暴れっぷりを示す、清原諾子(後の清少納言)だった! 諾子の機転と行動力が評価され、宮廷に招かれることとなるが、そこでも諾子は宮中に大混乱を巻き起こす! 天才エッセイスト・清少納言をオリジナリティー溢れる解釈で描く入魂作!!(LINEマンガ紹介文より  
NHK漫画で読む古典「更級日記 羽崎 安実 物語の大~~好きな女のコ、サラ。でも上総の国じゃあ、物語が手に入らない。お父様の転勤で京の都へ行くことに。物語に出てくるような素敵な貴公子と恋がしたい。平安の文学少女サラちゃんのオトメ日記(アマゾン中古紹介文より。当然、連動したNHKの番組もありました  
うた恋い。 杉田圭 宇都宮頼綱の依頼で藤原定家が選んだといわれている百人一首。現代ではカルタとして有名ですが、じつはその中身は、みやびな歴史を語るには欠かせないスーパースターが多数登場し、恋の和歌が43首も入った、ドラマチック&ロマンチックな詞華集です。成立から千年近く日本人に愛され、詠い継がれてきた、人間ドラマ、恋愛ドラマが、31文字の中に閉じ込められています。『超訳百人一首 うた恋い。』はそんな百人一首のうつくしくせつない数々のドラマを、わかりやすい超訳コミックでお届けする現代の百人一首絵巻です。(公式サイトより。アニメにもなった)  
紫式部ダイアリー 三谷幸喜 三谷幸喜PARCO劇場での新作に選んだのは「作家」。しかも平安時代の女流作家 紫式部清少納言です。タイトルは『紫式部ダイアリー』。「源氏物語」で一躍注目を集め、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの若手作家 紫式部。 「枕草子」が大ベストセラーとなり、エッセイストとして確固たる地位を築いた清少納言。そんな二人が作家としての、そして女としての、人生を賭けたプライドがぶつかりあいます。(公式サイトより
はなとゆめ 冲方 なぜ彼女は、『枕草子』を書いたのか――。28歳の清少納言は、帝の妃である17歳の中宮定子様に仕え始めた。華やかな宮中の雰囲気になじめずにいたが、定子様に導かれ、その才能を開花させていく。機転をもって知識を披露し、清少納言はやがて、宮中での存在感を強める。しかし幸福なときは長くは続かず、権力を掌握せんとする藤原道長と定子様の政争に巻き込まれて……。清少納言の心ふるわす生涯を描く、珠玉の歴史小説!(出版社の紹介文より
シキブアイラブユー 泰三子 枕草子はオシャレくそ日記」「幸せなカップルの話なんて書けない」ーー。十二単の袖をまくり、裾は乱れ、髪を振り乱しながら「源氏物語」を書く紫式部。金も名誉も興味がない式部は、何を目的にそこまで頑張るのか。そして、光源氏の知られざるモデルとはーー!? ドタバタ平安コメディ、開幕!(くらげバンチ
神作家・紫式部のありえない日々 D・キッサン 34歳。陰キャサブカル女。シングルマザー。しかし彼女には才能があった――!! 世渡り下手の才女・紫式部は、夫を失って以来、悲しみを癒すべく創作活動に打ち込んでいた。描き上げた作品が話題になり、界隈で神作家として知られはじめ、ついに宮仕えのお声がかかり…。慣れない人間関係に翻弄されながらも任された仕事は中宮さまの家庭教師――!? D・キッサンが描く平安コメディ最新作は紫式部!!(コミックシーモア紹介文より)
本日もいとおかし!…枕草子/人生はあはれなり… 紫式部日記 小迎 裕美子 古典だからと倦厭されがちな『枕草子』。実際は、清少納言のするどい観察眼が冴え渡る秀逸の女性エッセイ。女同士の本音と建前、恋人との駆け引き、彼女の好きなもの、嫌いなものなど現代女性が共感できる内容満載。/『源氏物語』の作者・紫式部の日記を、マンガ化。将来が不安、人目を気にしてしまうなど、現代女性でも共感できる、シキブが悩む人間関係、仕事、嫉妬などを綴りながら、『源氏物語』という生きがいを見つけていく。(アマゾン紹介文より)
日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典 蛇藏 ・海野凪子 著 清少納言は昼間イチャつくブサイクカップルにむかついていた!? 紫式部は頭のよさを隠すのに必死だった!? 古典の有名人9人の、学校では教えてくれないおもしろエピソードが楽しめる教養コミック!(出版社の紹介文より)
姫のためなら死ねる くずしろ 時は平安時代、宮中では殿上人と女房達の宮廷文化が花盛り。後世名を残した清少納言は、そんな事お構いなしにひたすら定子様を溺愛していたのでした。…なにせ1000年も昔の事、史実なんてアテになりません!?(公式サイトより
清少納言と申します PEACH-PIT 時は天元――春。橘氏長者の長女・光子は、溺愛する弟・則光の婿入りにショックを受けていた。則光の結婚相手・なぎ子は、輝く美貌と雅なセンスの持ち主。しかし、なぎ子の言動に不審なものを感じた光子は、二人の離縁を画策する。光子がたどり着いた、なぎ子の秘密とは――!?後の清少納言である、なぎ子の奔放かつ胸に刺さる言葉の数々。歴史漫画の枠にとらわれない、これまでになかった新たな平安絵巻、開幕!(コミックシーモアサイトより)


どう見ても不完全です。みんなでブクマなどで補足しよう!


togetter.com


一覧とかリンク集とかは地味にメンドい。それでも作ってきた!

その記録。
m-dojo.hatenadiary.com