INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

【疑問】政治家(文民)や元首は軍隊式「敬礼」を行うのでしょうか?

アメリカ大統領選挙予備選は、民主、共和とも混戦模様。

アメリカ大統領の予備選、本選とも、感心するのはメディアの「候補者への質問」と「世論調査の設問」だ。あれは、メモして参考にしたほうがいいと、いつも思う。
今回じゃなくて過去の話だけど、そこで印象に残るのは
「神や信仰が、あなたの人生に与えた影響」
を聞くとか
「妻や夫は、あなたにとってどんな存在か」
とか・・・・・・・

で、世論調査では候補者の支持を特性ごとにわけて
「人間的に信頼できる候補者はだれ?」とか聞くのが印象に残ってる。安倍、岡田、橋下、志位といった面々でこれ聞いてもらいたいな…

と同時に、こんな設問も過去にあった
「米軍の最高指揮官としてふさわしい人は?」

まあ、これも考えてみれば当然な設問なのである。安倍、岡田、橋下、志位(以下同文)


というような前ふりをしたところで、この本から以下の文章を引用します。

プレジデント・クラブ―元大統領だけの秘密組織

プレジデント・クラブ―元大統領だけの秘密組織

偉大なる経験者と、未熟な最高権力者の友情、駆け引き、争い、罠。プライドを捨てて国を守るか、あくまで名誉にこだわるか―様々な思惑が渦巻くなか、党派を越えてつながる大統領たちを描くノンフィクション。


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ギブス,ナンシー
「タイム」誌・副編集長。「シカゴ・トリビューン」紙の選ぶ全米10人の雑誌記者のひとりに選ばれる。アメリ同時多発テロについての特集記事で全米雑誌賞を受賞、その他にも大統領選挙など様々な事件についての記事を執筆

ダフィー,マイケル
「タイム」誌・ワシントン支局長。ホワイトハウスについての報道(1994年)と国防・国家安全保障に関する報道(2003年)でジェラルド・R・フォード賞を受賞。1998年にはハーヴァード大学ケネディスクールのジョーン・ショレンスタイン・センターより調査報道賞を受賞。米PBS「Washington Week」には15年に渡って出演している

……レーガンはきわめて重要な助言をふたつ与える。そのひとつ。週末はできるだけワシントンを離れ、キャンプデービットで過ごすように。
新鮮な空気、60万平方メートルの敷地を自由に散策し、ワシントンからわずかな時間でも離れているのは、体と心にとてもいい影響を与える。
この助言は目新しいものではなかったが、もうひとつは違う。
クリントンは敬礼の仕方を覚えなければならないというのだ。選挙期間中、クリントンは軍隊式の挨拶にどのように応えていいのかわからずに戸惑っているのがわかったというのだ。一国の最高指揮官としてクリントンは、職務をしっかりとこなすために、見苦しくないきびきびとした手の上げ下げを学ぶ必要があるとレーガンは指摘した。

だがこれは厳密には正しくない。レーガンホワイトハウスに入り、敬礼することが勤めだとするまでは、大統領が軍人に敬礼することはほとんどなかった。軍人は大統領に敬礼しなければならないが、その逆はありえなかった。
大統領としてレーガンは敬礼を返すことが望ましいと思い、海兵隊司令官に問うたところ、マリーンワン(大統領専用へリコプター)やエアフォースワンの階段の下で石造りのグリフォンのように直立不動の姿勢で立っている兵士に敬礼で応えるのは正式なことであるとわかった。
(略)
アメリカ陸軍航空隊情報部将校であり、俳優の時には兵士の役を演じたことも会ったので、敬礼のやり方は知っていた。コツはよどみのない動作だとレーガンクリントンに教えた。兵士は蜂蜜がぽたぽたと滴っているかのようにゆっくりと手をあげ、それからなにか不快なものでも振り払うかのように勢いよく手を振るように敬礼するのがすきなのだ、という。クリントンは軍隊経験が無く(選挙運動中には、若いときに兵役を逃れた理由を説明しなければならなかった)、レーガンのこの助言を喜んで受け入れた。
そこで81歳のレーガンは、46歳のクリントンに個人レッスンを行った。(略)ふたりは完璧な敬礼の仕方を練習するのだった。…(略)のちにクリントンは、元軍人の側近を教師に、軍隊経験のないスタッフとともに敬礼の練習を繰り返した。


ちょっと余談なのだが、この前習近平氏の敬礼が話題になったことがあった。

サーチナ|習近平主席が左手で敬礼? 全世界に向けて「演技」の可能性も<如月の見方> http://news.searchina.net/id/1587677

抗日戦争と第二次世界大戦の勝利70周年を記念する大規模な軍事パレードで、習近平国家主席が「左手で敬礼した」ことが、中国で話題になった。はっきりとした敬礼ではなく、曖昧な動作だが、「計算した上での政治的演出」だった可能性もある。


多くの中国メディアが同日中に、「単に軍部隊に挨拶しただけ」との記事を掲載した。まず、“あるネット民”の書き込みを紹介。同書き込みは老子」の一節「吉事は左、凶事は右に属する。君子は左を貴ぶ、用兵は右を貴ぶ」を挙げたという。古い中国の制度では「国をしっかりと治める場合、左側の方向性を好む。戦いの場合には右側を好む」ことになっていたので、「左手で敬礼をしたのは、武力は用いない意思表示」との見方だ。

 ただし人民日報は微博(ウェイボー、中国版ツイッター)の公式アカウントで、「老子」を引用した書き込みに触れた上で、「実際には撮影の角度で(敬礼との)誤解を招いただけ。本当は習近平主席は軍の将兵にあいさつをしただけなのです」と表明。多くのメディアが次々に「単なるあいさつ」と報じはじめた。

福島香織(kaori0516kaori)さん連続Tweet習近平の不自然な動作の真相って? - Togetterまとめ http://togetter.com/li/872573

福島香織 @kaori0516kaori 2015-09-11 22:50:58
習近平の不自然な左手の敬礼と不自然なまでの顔のこわばりは、閲兵式の車列前に陳情者親子が飛び込んできたのを一瞬、暗殺者と思い、相当ショックを受けたのが原因だとか。
福島香織 @kaori0516kaori 2015-09-11 22:52:40
この陳情者の息子?が警備の発砲で倒れている写真みせてもらったよ。習近平晴れの舞台で、あの警備をくぐり抜けて陳情者が車列に飛び出すなんて、前代未聞
福島香織 @kaori0516kaori 2015-09-11 22:55:01
習近平はひざがくがくで、利き手の右手でしっかり車のへりを握らないと姿勢を維持できなかったので、左手で敬礼したんだと。
福島香織 @kaori0516kaori 2015-09-11 23:01:24
あと、あの閲兵式で胡錦濤、ずっと手が震えているの。そういう動画をズームで撮っている画像もみせてもらったよ。やっぱり北京に来てみるもんだな。パーキンソン病じゃないか?って言われていた
福島香織 @kaori0516kaori 2015-09-11 23:05:38
軍人は利き手右手で敬礼するの。訒小平江沢民胡錦濤も閲兵式では右手で敬礼。習近平も知らないわけはない。右手を使えないわけは?と言うと、体を支えるためだったのでは?と


左手敬礼とかの謎は置くとして、
そもそもの話として、敬礼ってのは軍隊が指導者に向かってやるのはわかるけど、指導者の側から軍隊に敬礼するのか?それは「挙手の敬礼」なのか…はどうなんだろうね。




それに正式な例と、「特別なサービス」ってまた違うだろうし。
つまり、ふつうは外国の要人は、自国の言葉や風習通りで挨拶しても一向に差し支えないのだが「コニチワ、ハジメマシテ」と敢えて訪問地の言葉で語りかけたり、仏教国なので敢えて合掌する…みたいなことをしても、それはそれで問題があるでもない。

その一方で、どの形式によって礼をするか、が問題になったりすることもある
(国会議事録)

○橋本内閣総理大臣
大変失礼をいたしました。ただ、私は、欧米における礼、アジアにおける礼というのは、おのずから歴史の流れの中でいろいろな姿があるように思います。欧米における礼、まさに握手でありますが、握手というのは、少なくとも近代日本になるまで日本の中になかったやり方ではないかと私は思います。そして、普通日本人の感覚からいきますならば、おじぎをするというのが礼でありますが、そのおじぎという行為も、場合によっては、相手がその礼をふだん使わない国の代表者であります場合には、向こうに非常に異様な印象をもって受け取られるときもございます。そして、握手の国でありますから、私は、アメリカ大統領とは普通に握手をいたします。東洋の場合、私は、大変議員の御意見を傾聴いたしますけれども、お客を招きました場合、目上、目下という感覚よりも、やはり礼を尽くして迎えるのが普通ではないでしょうか。私はそう思うのですが。
 

○西村(眞)委員
総理のお考えはお聞きしましたが、お客を迎えるという意味のそのお客は一国の元首であります。総理も一国の総理として国家と国民を代表しておられる方だ。したがって、私はこの握手の仕方に非常な違和感を感じておるわけです。それで、これは私が言っておるのではなくて、済州島での日韓会談のときに、これも産経新聞ですが、外信コラムに出ておるのです。いいですか、国民はこういう国民もあるということを御承知おきいただきたいと思ってちょっと紹介しますが、先日、済州島で日韓首脳会談の際、橋本首相が金泳三大統領と乾杯に際し左手を右腕のわきの下に添えて杯を上げている写真があって、本紙の読者からまるで臣下のようで見苦しいと指摘があった、金泳三大統領にはその種の動作が見られなかった、確かに橋本首相が臣下の礼をとったような形である、こういう声が済州島でのあなたの立ち居振る舞いを見て、新聞がその読者の意見として報じたものでございます。あなたは再び、今、東洋では礼、握手はしないのに握手するんですから、そのときに東洋の握手の仕方の、韓国に対する、こういう腕を上げて丁寧といいますか、そういうやり方をなされた。済州島でなさったんじゃないんですか。だから、お客を迎えるときに、それが理由としてしたのではなくて、あなたがお客であるときもされたんじゃないんですか。

○橋本内閣総理大臣
先ほど私は、ヨーロッパ、欧米の伝統的なあいさつ、アジアの伝統的なあいさつというお話を申し上げました。私とすれば、目下のと言われる、そのような受けとめしかしていただけないのであるとすれば、私は大変国に対して申しわけないことをしたのかもしれません。しかし、私はいたずらに居丈高になることが両国のためになることだとは思っておりませんし……(西村(眞)委員「そういうことを言っておりません」と呼ぶ一そう聞こえます。そして、礼を持って話し合うことと内容において譲歩をするしないということは別だということは、どうぞ御理解をいただきたいと思います。

 
○西村(眞)委員
国家と国家が会うということは、話し合いの内容という以上に、両国の友好の象徴としての一つの両国民に見せる場でもあるわけですから、そのときに、いやしくも私も全国民を代表する選挙された議員でございます、そして先ほど紹介した産経新聞の投書の主も私と同じ感想を持っておるのです、そのようなことはゆめゆめなさらぬように。そしてまた、あなたは少々軽く考えておられたように思う。クリントン大統領にもそうするのですかという私の問いに対し、私の方が年上ですからと答えられた。領土問題は、竹島のみならず北方領土尖閣列島、不当に占拠され、もしくは埋蔵資源があると聞くや領有権を主張して、人民を上陸させて放置している国家が我が国周辺にあるということを、公式の場であれ非公式の場であれ、いやしくも国民が見ている前では、お忘れになっていただいては困る。したがって、その中で後輩の礼をとっていただいては困る。弁護士でもそれはしません。


みなもと太郎風雲児たち」ロシア船が、使節として江戸幕府と交渉した際の挿話(ラクスマン使節と、レザノフの使節

 



あっ、そういえば、そもそも挙手の礼による敬礼って「帽子をかぶっている人のやる礼」だとも聴いた記憶があるんだが…



たぶん、安倍晋三首相も軍隊経験、自衛隊経験がないので、敬礼をきちんと学んだこともないだろう。
「挙手の礼」をどこかでやっているかどうか、少なくとも自分は見たことがない。
「すべきか、すべきでないか」というのも少々わからない。「首相とは、敬礼する側でなくされる側である」という姿勢や、「自分は文民である」という意識から、敢えて一線を引くということもあるのだろう。

昭和天皇の敬礼写真は見た記憶がある…白馬にまたがってな。かれは大元帥であったのだから。

今上天皇も、たしか軍籍あったんじゃないかな???たしか…〇歳から少尉とか、中尉になる仕組みがあったはずです、戦前は。
おや???だが実は「例外」だったみたいだね。その経緯がウィキペにあった。さすがですなあ。

wikipedia:明仁

皇太子は皇族身位令(明治43年皇室令第2号)第17条の規定に基づき、満10歳に達した後に陸海軍少尉に任官、近衛師団に入隊することとされており、軍部からもその旨要請があったが、昭和天皇の勅旨で任官していないため、軍歴はない。


今上天皇の敬礼(挙手の礼)の姿も、自分の観測範囲では、画像を見たことがない。


というわけで、分からないので質問

・大統領、象徴としての天皇、日本国総理…などが、いわゆる軍隊式の「挙手の礼」を行うのは、正式なプロトコールにのっとっているのでしょうか。
・挙手の礼は、帽子のときにやるもんだったんじゃないでしょうか
・歴代の日本国総理の、敬礼の画像があったら教えてください。
・明治以降の歴代天皇の、敬礼の画像があったら教えてください。



追記 2016年3月に8000以上のリツイートがあったツイートを採取



コメント欄より

fullkichi1964 2016/02/10 02:52
文官の敬礼はこの一番上のが正しいんじゃないですかね。
やってるメンツがイマイチ気に食わないけど(苦笑)。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/329.html


9999 2016/02/13 02:08
礼式は国によって違うので一概には言えないはず。
#何せ海と陸ですら違うのである

日本では無帽時は挙手の敬礼をしないが(自衛隊は訓令あり)、米ではするはず
なお、オバマは雑な敬礼をした廉で数回炎上している。