INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

映画「桜田門外ノ変」がBS日テレで4日18時放送

映画「桜田門外ノ変

12月4日(金) 18:00~20:54放送

作品概要

嘉永6年(1853年)、浦賀沖にペリーの黒船が来航、開国の圧力はいよいよ抑えがたくなっていく。そんな中、井伊直弼をはじめとする南紀派と、水戸藩主・徳川斉昭を筆頭とする一橋派の対立が激化。やがて、大老に就任した井伊は、尊皇攘夷を唱える斉昭らの意見を顧みることなく、独断で開国を進め、あげくは尊王攘夷派の大量粛清に乗り出す。

www.bs4.jp

桜田門外ノ変

桜田門外ノ変

  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: Prime Video


この作品は、風雲児たち幕末篇における「桜田門外シリーズ」というべき巻があるので…その映像化、と思っていいくらいです。
21巻前後だ

風雲児たち 幕末編 21 (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 21 (SPコミックス)


たしか、関鉄之助をみなもと太郎先生がお遊びで「鉄人28号」風にかき、あとからこの映画が作られて「映画の主役になるとわかってたらもっとまじめに描くべきだった」とぼやくというお遊びがあったから、風雲児たちの方が先に安政の大獄桜田門外の変を描いていたんだね。


もちろん吉村昭の小説はそのずっと前。

桜田門外ノ変(上) (新潮文庫)

桜田門外ノ変(上) (新潮文庫)

  • 作者:昭, 吉村
  • 発売日: 1995/03/29
  • メディア: 文庫
桜田門外ノ変(下)

桜田門外ノ変(下)



てかわし、雑誌連載と並行してめっちゃブログ記事で追ってたじゃん…って8年も前ーーー???
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


映画見てから読むもよし、読んでから映画見るもよし。