INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

いま「テレビアニメの賞で一番の権威」って何? 今から賞を本気で作れば、そこに恩恵があるかも…

kai-you.net

を見た。そこにつけた自分の感想。

ニューヨークタイムズが番組選定するのはいいけど、そんなに権威あるのかな?

『映像研』がニューヨーク・タイムズ「ベストTV番組2020」に 世界中のTVシリーズから選出 - KAI-YOU.net

ニューヨークタイムズが番組選定するのはいいけど、そんなに権威あるのかな?

2020/12/03 23:51
b.hatena.ne.jp

いや実際、「世界中の番組から選んで賞を与える」なんてやたtら、やっぱり密度が薄くなるよお。ぶっちゃけ、そんなにすっごい権威と感じられません。

というところで、表題の話。
漫画では・・・・・・・個人の感想として「手塚治虫文化賞」「このマンガがすごい!ランキング」「文化賞メディア芸術賞」「本屋さんが選ぶマンガ大賞」・・・・・・・・などが浮かぶ。現実とイメージの乖離はゆるせ。


で、同じような感じで「アニメに対して贈られる賞」で、一番メジャーなのってなんでしょうね。
もちろん、こう言いたくなる人もいましょう。
「アニメだけになんで限定する必要ある?テレビ番組や映画に賞が与えられる中で、たまたまアニメという形式にすぐれた賞が与えられる、それで十分だ」と。

うん、でも、映画の賞からアニメを排除する動きがあったりしたんだし。

www.excite.co.jp


まあ、そんなのはどうでもいいんだよね。一番のキモは、アカデミー賞とかはなんだかんだと、古い映画作品を遡ってみようとするとき「何がお勧め?」の一応基準になるじゃないですか。

そんな感じでさ。単純に「2020年に日本テレビアニメ賞で最高賞をとったのはA。次の2021年にはB…」とか、一覧になればわかりやすいじゃないですか。

何しろ今…日本だと、テレビ放送されるアニメって200シリーズぐらい??あるのかしら。いや、もっと多いのかな……
そこから選ぶなんて、なっかなか難しいでしょ。



読売新聞とか、NHKとか…どこが勧進元になればいいかはわからんけど「日本で一番権威があるアニメ賞が、年間にもっともすぐれたアニメ作品に最高賞を授ける。その賞の主催は〇〇〇」というのがうちたてられたら、けっこうその〇〇〇に恩恵があるんじゃないですかね?

それは今からでも、権威ごと、まるごど作れるんじゃないですか??と。

まあ、アニメを見る目も知識も少ない自分だから、そもそも「映画のアカデミー賞的な……衆目の一致するような、権威あるテレビアニメ賞がまだない」という現状認識自体が間違いかもしれない。そのときは教えてもらえれば。


ウィキペディアにこういう項目があることは知ってるんですよ。
それでもピンとこなかったってだけで。
ja.wikipedia.org


これもまあ、いい作品がそろってるかもしれんけど「アニメ『映画』」の賞ですよね。
ja.wikipedia.org


あー「手塚治虫文化賞」に「アニメ部門」を新設すればいいんだよ

このひとの名前が冠されれば、アニメの賞としての説得力も生まれようというもの。
www.asahi.com