INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「手塚治虫・創作の秘密」深夜に再放送/現在のクリエイターも、普通の人も「自撮り」で仕事現場の映像を!



手塚治虫 創作の秘密」
初回放送日: 2021年12月21日

夫人以外は誰も入れないという密室に、手塚は週に5日は泊まり込んで執筆に取り組んだ。この部屋にリモートコントロールカメラを持ち込み、“マンガの神様”の創作の秘密に迫った。そこに映し出されたのは、レコードを大音響でかけて3本の連載マンガを同時に書き進め、眠気に襲われながらも時には逆立ちしてアイデアを振り絞り、原稿と格闘する手塚治虫の姿であった。番組が放送された4年後に手塚は亡くなっている。

10月7日(金)午前1:55 ほか
www.nhk.jp



これ数年前に再放送されてて、その時テンション上げたんで放送の事実のみ告知…だけど、ひとこと。
こういう映像を三浦建太郎みなもと太郎、かざま鋭ニなどは恐らく撮れなかったろう。NHK特集の時代はテレビの企画にならなければムリだったろうが、今これだけ動画撮影技術が普及した今、家や仕事場で創作活動をする自営クリエイターはそれぞれの創作現場を「自撮り」しておくべきではないでしょうか。すでに動画中継して、励まし合ったり雑談しながら絵をかくってやってる人多いそうですが、そういうアーカイブとしても。

いや創作家だけじゃなく、今の父母世代も「そういえば普通に仕事してた、家事してた映像は残ってない」がありがち。我らの世代から改善をしていかないか。