INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

板垣恵介が追悼で「猪木vs馬場」(こう表現する)の漫画を無料公開してるんだよオッッ

あの……今、インターネット上にいるんスけど……

板垣恵介の「グラップラー刃牙 外伝」の猪狩vs斗羽……じゃなくて、猪木vs馬場と言いますけど……公開されちまうんだよオオツ


俺自身は…もちろん単行本持ってるから公開とか関係ないんスけど……


これ…黙っていたら 一生世間に 顔向けできないっちゅうか………

グラップラー刃牙外伝

板垣恵介
カテゴリー少年
ジャンル
格闘バトル裏社会人間ドラマ
アントニオ猪木追悼企画。
プロレス界の夢を描いた『グラップラー刃牙外伝』緊急掲載!!

板垣恵介先生のコメント】
予兆があったとはいえ、やはり急すぎる訃報だった。
20年以上も以前(まえ)の作品だけど、新たな追悼作品完成までの今暫く、
宜しければお楽しみください。

週刊少年チャンピオン編集部のコメント】
日本の格闘技マンガはアントニオ猪木さんからとてつもなく大きな贈り物をいただいてまいりました。
作品に描かれた戦う者の豊かな物語は、そのほとんどを猪木さんに源流を持っております。
アントニオ猪木さん、本当にありがとうございました。
感謝の心をこめて、板垣恵介先生がプロレスの夢を渾身の力で描かれた「グラップラー刃牙外伝 猪狩vs斗羽」を今あらためて読者に届けたいと思います。
ご冥福をお祈りします。

全選手がすべてを出し、大満足に終わった最大トーナメント。
その中で再び闘い始めようとする男が二人!!
マウント斗羽と猪狩完至。
プロレス界の2大巨頭だ!!
真の決着をつけるべく二人は誰もいない東京ドームへと赴く!!
ファンの誰もが待ち望んだ世紀の対決が今、観客0のなかで密かに始まろうとしている!!
mangacross.jp

周囲に拡散すべし。

うん、おいらもふだん「バキ」や漫画そのものに縁の薄い人に、無料公開のリンクを送ってほぼすべてが好評だった。







ということで、あらためて読んでみたけど…第一話とか第二話は、ぜんぜんプロレス話じゃないわけだよ(笑)
ただね、逆に
「まったく責任を負わされたことも そんな経験も 能力も無いと 自認していた 平凡な若者(ここは若者であるべきであろう)が、 たまたま大事件に 居合わせたがゆえに あまりにも巨大な『責任』をしょわされる事態になる」

……という普遍的な物語として 圧倒的な迫力がある。

なんだかんだいってもただのプロレスラーの試合が、はたしてそうであるか?という問いは「サスペンション オブ ディスビリーフ」しておけ。
※「サスペンション オブ ディスビリーフ」についてはこちらで解説
m-dojo.hatenadiary.com





こういう状況に、君もわたしも……というと若者限定ではなくなるが、陥る可能性がゼロであるとは言い切れない。
その時、果たして何ができるだろうか。自分は”責任”を果たせるだろうか?という部分も合わせて、この1話、2話はまさしく「大人のおとぎばなし」あるいは「若者のおとぎばなし」であろう。


そこからのプロレスの紙上展開・夢試合もまさに極上だが、この冒頭部分の「大人のおとぎなばし」性もあらためて堪能していただきたい。

※「大人のおとぎばなし」に関して過去記事などまとめた文章
m-dojo.hatenadiary.com


たしかまた、自衛隊漫画(第四弾?)をチャンピオンに載せるんだよオオッツ…と思ったら情報が無い…これこそ俺の妄想か?

そっちの情報探してたら、こっちが見つかったんで、その話忘れてたんだよオオッ。
来週だっけ?いや今週だっけ? はっきりと情報がでてこないっちゅうか……誌面で見たはずなのに、いまのところ関連情報が見つからなくて…
あれの第四弾が出るとなったら、もっと話題話題話題になってるはずだから、俺の見間違い、妄想か????

【確認】確かに載っている、との情報を得ている。45号なのか…次の、46号でいいんだろうか…(未確認) 47号?確認しないと

結果、来週47号掲載とわかった
※これ…の次の次の号。ここには予告が載ってる