INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

NHKのBS(4K)で21日「手塚治虫 創作の秘密」/来週からBS「ウルトラセブン」も傑作シーズンに!

NHKBS4K 午後6時10分~ 午後6時55分

NHK特集「手塚治虫 創作の秘密」

“マンガの神様”手塚治虫の秘密の仕事場に初めてリモートコントロールカメラを入れて、一人で寝泊まりし締め切りに追われながら、マンガ一筋に打ち込む手塚の姿を描いた。

夫人以外は誰も入れないという密室に、手塚は週に5日は泊まり込んで執筆に取り組んだ。この部屋にリモートコントロールカメラを持ち込み、“マンガの神様”の創作の秘密に迫った。そこに映し出されたのは、レコードを大音響でかけて3本の連載マンガを同時に書き進め、眠気に襲われながらも時には逆立ちしてアイデアを振り絞り、原稿と格闘する手塚治虫の姿であった。番組が放送された4年後に手塚は亡くなっている。

【出演】手塚治虫,【語り】明石勇

www4.nhk.or.jp



BSつながりでウルトラセブン。終盤の傑作シーズンへ!!

12月19日日曜
NHKBS4K 午前8時00分~ 午前8時26分

(39)「セブン暗殺計画 前編」

セブン暗殺をたくらむガッツ星人は、セブンの戦いを監視して分析。ダンは変身を警戒するが、星人らの追撃にやむなく変身。戦いの末、十字架にはりつけにされてしまう。

1967年に地上波放送された『ウルトラセブン』を初の4K化・国内初放送!怪獣アロンと戦うウルトラセブンを探るように見つめる複数の眼。それは地球侵略をたくらむガッツ星人がセブンを倒すために能力を分析していたのだった。そしてセブンを公開処刑して人類に精神的ダメージを与えようと画策していた。ダンは変身を警戒するが、ガッツ星人の追撃にやむなくセブンに変身。しかし戦いの末にはりつけの身となってしまう!

【出演】中山昭二,森次晃嗣,ひし美ゆり子,毒蝮三太夫,阿知波信介,古谷敏



12月26日日曜NHKBS4K 午前8時00分~ 午前8時26分

(40)「セブン暗殺計画 後編」

ガッツ星人はセブンを処刑すると人類に通告。ウルトラ警備隊はセブンを助けるためにマグネリュームエネルギーが必要だと知る。その鍵はレーサーの夏彩子が握っていた。

1967年に地上波放送された『ウルトラセブン』を初の4K化・国内初放送!ガッツ星人は、はりつけにしたセブンを夜明けと共に処刑すると人類に通告する。セブンの念力でセブンがエネルギー切れの状態であることを知ったウルトラ警備隊は、マグネリュームエネルギーを与え、復活させようと考える。そしてエネルギー生成に必要なダイモード鉱石をレーサーの夏彩子が持っていると分かるが、ガッツ星人にも察知されてしまう。

【出演】中山昭二,森次晃嗣,ひし美ゆり子,毒蝮三太夫,阿知波信介,古谷敏



1月9日日曜NHKBS4K 午前8時00分~ 午前8時26分

(41)「水中からの挑戦」
カッパ出没のうわさを聞いたカッパ愛好家らが伊集湖にやってくる。同じころウルトラ警備隊もその湖を調査していた。そこにカッパに似たテペト星人が潜んでいたのだった。
(※私見では、この回はさすがにそれほど傑作ではない(笑) ゆえにちょっと略した)




1月16日日曜NHKBS4K 午前8時00分~ 午前8時26分

(42)「ノンマルトの使者」

海水浴を楽しんでいたダンとアンヌの目前で海上基地・シーホース号が爆発。ダンらの前に現れた不思議な少年は、地球の先住民ノンマルトが怒っていると告げる。

休日に海水浴を楽しんでいたダンとアンヌの目前で海洋開発センターの海上基地・シーホース号が突如爆発。その事件を予告してきた真市と名乗る不思議な少年は、地球の先住民ノンマルトが事件を起こしたと語る。現在の地球人はノンマルトを陸上から海底に追いやり、地球人がさらに海底開発に手をつけたことに怒っているという。そして何者かの操る原子力潜水艦グローリア号と怪獣ガイロスが人類に対して攻撃を始める。

【出演】中山昭二,森次晃嗣,ひし美ゆり子,毒蝮三太夫,阿知波信介,古谷敏





www4.nhk.or.jp