INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

みなもと太郎先生、逝去。「風雲児たち」は未完に……

まず、報道をお伝えします……

漫画家 みなもと太郎さん死去 ギャグを交ぜた表現で新境地開く

2021年8月20日 9時06分

ギャグを織り交ぜた歴史漫画「風雲児たち」などの作品で知られる漫画家のみなもと太郎さんが今月7日、肺がんのため東京都内の病院で亡くなりました。74歳でした。

みなもと太郎さんは京都市出身で、高校を卒業して1967年にデビューしたあと、1970年からギャグ漫画の「ホモホモ7」を少年誌に連載し、人気作となりました。

その後もさまざまな雑誌で作品の発表を続け、1979年に、ギャグを織り交ぜた歴史漫画「風雲児たち」を発表しました。
(略)

家族によりますと、みなもとさんは肺がんを患い去年から「風雲児たち幕末編」の連載を休んでいて、今月7日、都内の病院で亡くなったということです。


www3.nhk.or.jp


このブログでは「風雲児たち」休載の方に接して、その都度お伝えしてきました。リイド社から「復帰に向けて療養中」とのアナウンスと、節目ごとにインタビューや色紙の寄稿などもあったので、徐々に体調を戻されていると、そう信じたかったのだけど、実の所だいぶ間が空いた状態となり、このままの連載終了なども、脳裏にはありました…
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com




拙ブログ、何かあれば「みなもと太郎」「風雲児たち」を宣伝する仕様でした 
m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com

本日、まとまった論を書く気にはなれないので、良ければこの過去の記事を、思うままにめぐって、「知の巨人」(最近、これほど適切な使用例はあるまい)の足跡をたどってみてください。


安らかなれ。





今回お伝えしたい、こんな話。