INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2011-06-10から1日間の記事一覧

ちょっと前の編集手帳 信長肖像画の話題から。(読売新聞)

このエントリ、だいぶさぼっちゃったなあ。 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/ 今までのも多少とってあるから、そこから抜き出しもしたいけど、この前爆笑したやつを紹介させてくれい。 「天守閣」でなく「天主閣」と書くのは織田信長の築いた安土城だけ…

はにわの展覧会開催中。東京は7月31日まで

おっ、これは切り抜きと同じ記事がネットにまだあるぞ。 記事中は二つの展覧会を紹介、ひとつは終わったがひとつはまだ続いている、ということだ http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201104270298.html 埴輪の表情にくぎづけ にじむ地域色、豊か…

スーパーマンが米国籍を離脱(笑)

今日の記事の後半は記事の切り抜きの紹介なので基本ランダムだが、くしくも上でイラン、米国両方を紹介しているからつながるな(笑) 切り抜きなので日付不明だが http://ameblo.jp/kininaru-word/entry-10878698554.html で紹介されている。そのリンク先に…

日本の公安警察は、内部流出した文書のルート捜査を「技術的に困難」と断念した?

4月26日読売新聞 国際テロ対策に関する警視庁公安部の内部資料流出事件は、26日で発生から半年を迎えるが、流出元の特定に向けた捜査は難航している。 流出した資料は、外事3課の三つの係が管理していたもので、多くが作成途中だったことが新たに判明した…

イランのホメイニ師は「同性愛は罪。だが性転換はOK」とした。

ちょっと時間があるので、たまった新聞記事の切り抜き紹介をしよう。 朝日新聞6月7日付 「イラン、届かぬ性の叫び 性同一性障害者推定20万人」。 イランでは性同一性障害者が、男性同性愛を死刑と定めるイラン刑法と、その障害をイコール同性愛とみなす風…

今年は南北戦争150年、ロシア農奴解放150年だよね?と突発的に気付いた。

何かの切っ掛けがあったとかは、まったくありません。ふと思いついた http://ja.wikipedia.org/wiki/1861%E5%B9%B4 を見ると南部の独立宣言やリンカーン就任、戦争勃発などほとんどは上半期に発生し、もう過ぎているのだけどアメリカでは記念行事やテレビニ…

でもコピーワンス(ダビング10)になれば、録画強迫性も無くなるかもしれないなあ。

もともとCD、DVDが出た時「半永久的に画質が劣化せず、音(映像)を楽しめる」と言われたもんだが、結局これらも物理的な劣化は止められないことが分かった。 しかし、デジタルデータなら、それを新しい器に次々とダビングしていけば「永遠」の保存は達成で…

今回が「最後のUFC放送」になるかも…(俺にとっては)。最後までデジタル化に抗うつもり

http://www.wowow.co.jp/sports/ufc/index.html 6月12日(日) 深夜0:00 ジュニオール・ドス・サントスとシェイン・カーウィンの豪腕対決が実現! 小見川道大は勝負の第二戦に挑む!今大会のメインカードではヘビー級注目の一戦、ジュニオール・ドス・サントス…