INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今回が「最後のUFC放送」になるかも…(俺にとっては)。最後までデジタル化に抗うつもり

http://www.wowow.co.jp/sports/ufc/index.html

6月12日(日) 深夜0:00
ジュニオール・ドス・サントスとシェイン・カーウィンの豪腕対決が実現! 小見川道大は勝負の第二戦に挑む!

今大会のメインカードではヘビー級注目の一戦、ジュニオール・ドス・サントス対シェイン・カーウィンが行われる。(略)UFCヘビー級のトップファイター同士であるドス・サントスカーウィン戦の最大の見所は、破壊力抜群の打撃対決だ!

自分にとっては、最後のUFC(放送)かもれない。
というのは、・・・この前書いたけどWOWOWはデジタル放送に7月から完全移行すると。もうアナログは終了しちゃうと。
自分は「コピーワンスはいやだ」にこだわって、最後の最後まで抵抗しようと思っている。地上波も地上波デジタルになったらあきらめるかもしれないが。

WOWOWUFC)だけが完全デジタルになる意味合いは
http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/52180806.html
を見てください。
そのコメント欄からの抜粋ですが
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110604/p2
CS放送がデジタルになっても、ケーブルから入力すれば画質は悪いけどコピーワンスを免れるらしい」という話があったのだが、コメント欄にてさらに・・・

lutalivre 2011/06/09 21:36
これについて調べてみましたが、最近のチューナーはアナログ接続でもコピーワンスがかかるようです(少なくともスカパーレンタルのチューナーはかかります)。実際に回避できている方のチューナーの情報などがわからないので何とも言えませんが。

ううむ、これに関連して決断した。
もし上の情報どおりだったら、やはりWOWOWだけのためにデジタルチューナーに変えるのはやめようと。WOWOWだけ見られなくても仕方ないと。
さすがにWOWOWだけのためにデジタルチューナーを買って並列で契約するのは無理がある気がする(値段次第か)。
それほどコピーワンスだ、ダビング10だというのは俺にとって重い意味を持つ。