INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ノイエ銀英伝、今夜から新章(TV初放送)~「ヤンと橋下徹が同じ事言ってる編」に突入(※査問委員会まで行くよね?)


えーっと、TVerは優秀で、まだ第二章の最終話を配信してるわ

銀河英雄伝説 Die Neue These
第二十四話 わが友
日テレ
6月25日(火)放送分
7月3日(水)1:34 終了予定

クーデターが終結し解放されたハイネセンで平和式典が開催。クーデター中、地球教の信者に匿われていたトリューニヒト最高評議会議長は、巧みな演説で会場に集まった民衆を熱狂させる。民衆の前で、トリューニヒトとの握手を強いられて不機嫌なヤンは、自らの脳裏に宿ったある考えに戦慄する。そんな中、銀河帝国軍の名将メルカッツがヤンを頼って亡命してきたという驚きの報告が届く。

tver.jp


で、タイトルの通りなんでござるよ。

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com


隣接案件として「ジェシカ論法」でも検索を
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



自分が把握している限り、ここまでの放送はキルヒさよなら、までだから原作小説でいえば2巻まで。このあと、一種の中休み的ともいえる「要塞vs要塞」になるわけだが、そうなると、「査問委員会」の場面になるわけよ。

原作通りか、アレンジがあるかは知らねど、この査問の場でヤン・ウェンリーの語ることは、昭和時代なら拍手喝采かもだが、令和の今は「だいたい橋下徹と似たこと言ってるよね」となるんである。

その意見に賛成とか反対とかはともかく、両者の議論がほぼ類似してることは、もう満場一致だろう。

その証明は上のリンク先でさんざんしてる。

橋下徹ヤン・ウェンリー

38078027.seesaa.net

38078027.seesaa.net

ヤン査問委員会


ま、それはみどころの、あくまでひとつにすぎません。とりあえず、そんな楽しみ方もあるとのご紹介で。

声優にとっては大変だし、逆に言えば腕のみせどころ?

またの名を「銀河声優伝説」とも言われるこの作品。査問会は真剣べしゃり場。
旧作での富山敬の演技も、彼の出演作品で屈指の見せ場とも言えるのではないでしょうか。そして旧作・新作の査問会悪役陣、こちらも声優さんの名前をすぐ挙げられるほどくわしくないし、調べるほどの情熱も無いが……実力者の声優を起用しないと話にならないだろう、とはわかる。興味ある人はキャスティングにも注目を。


そういえば日テレはOP,EDなしで続けるの?

もともとアニメとはTV局と制作時から紐づいているものと思っていて、OP、EDは曲も含めて利益構造の一枠に組み込まれてると思いこんでいたが、ノイエ銀英伝は最初…どこでやったんだっけかな。
そこではOPが
「Binary Star」


www.youtube.com

そしてEテレ移籍での再放送は「CRY」という新OPに、映像も一新していたのはかなり驚いたし、一方で「なるほどOP曲とかは、ある意味音源を売る稼ぎの場。ここを何度も切り売りするというのは知恵がある新アイデアだなあ」と感心したんだよね。

www.youtube.com


だけど、楽しみにしてた「じゃあ日テレ版のOPは?」というと、なんと稼ぎ場のはずなのに放置して「OPなし」だったね…今回の新章から心機一転、新OP曲がつくのかなあ…とか思ったりしてます。