INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「まず、総理から前線へ」再度話題なので新お題…「少子化解決を言う政治家は、まず自分が3人以上子供を持て」は正しい?【再論ジェシカ論法】

突然、拙ブログ内でこの2本が、「注目記事」のランクに入ったでござるよ。

m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com


いったいなぜ? と思ったら2つ理由があって、
ひとつは「ゼレンスキー宇大統領訪米」から連想された方がいたこと、
もうひとつは最近の安保政策に絡んで、インフルエンサー糸井重里の例のポスターを紹介、それへの反論とか事情説明として、「糸井重里はこのポスター(コピー)の出来を後悔している」という資料として紹介いただいたようだ。


まあ、この話題のテーマ本体は、このブログでも屈指のアーカイブ集・リンク集を作っているので、そちらをあらためて見てもらえばよく、追加するような話はない……と書こうとして、思い出した!!!

自分のアイデアではなく、そんなに遠くない、少し前にどこかで目にした意見のブラッシュアップだが、すいません記憶が曖昧で具体的に誰の意見の引用、とはいえない。

ただ、この問題…「まず総理から前線へ」あるいは別の名を「ジェシカ論法」について考える、ちょっとしたお題。



…といっても簡単な話だ、この記事タイトルだけでだいたいわかる。

「我が国の少子化問題は深刻だ、なんとか解決せねば」と、政治集会の壇上で政治家が訴える!!

そこで、だれかが立ち上がる!!

「委員長、あなたの子供は何人います?少子化への歯止め政策を賛美なさるあなたは何人の子をお持ちです?」

「私は5人の子を産み、育てました。少子化問題解決をおっしゃるあなたの演説には一点の非もありません、でもご自分や、ご自分のお子さんがそれを実行なさってるの??」

これについて、どう考えるか、どんな印象を持つか……これは「まず、総理から前線へ。」「ジェシカ論法」に、ほぼそのまま通じるものですね。



※もちろん、子どもは「授かりもの」というぐらい、偶然や巡り合わせ、もちろん医学的な諸条件にも左右される。多くの子供を望んだが、残念ながら意志に反して授からなかった政治家夫婦(※夫婦とはかぎりません、その「パートナー」なども)もいましょう。
ただそれは、実際に軍人として戦地に赴く意思がありつつも医学的、肉体的条件によってその道を歩めないひともいるので、それと同様に考えればいい話ではあり、本質的な問題ではないでしょうね。





・・・・・・・と、これは机上の空論とも言い難い。
アメリカでは候補者が、多くの家族に恵まれていること、そして「恵まれない環境の幼子を引き取り、養子として育てている」ことを、その人物が政治家として優れているということに直結させてアピールする光景など結構見られる。
「私は、実子に加え、〇〇人もの子を里子として育てています。あなたの里子は、どこにいます?」
と、政治家が言われたら、それはフェアな指摘なのか、アンフェアか。



そういえば、政策と、政治家やその家族個々人のライフは連動しているか?という点では「公立学校を充実させ、そこを振興する立場にありながら、子どもは私立学校だ」とか「●●選挙区から出ていて『郷土愛』をうたっていながら、息子は東京在住で……」なんてのも、田舎ではマジ争点になりやすい、あるある話なんだよな。



少子化話にもういちど話を戻すと、本当にそういう論法を使った人がいる!!
それも、なんと政治家「が」、その論法で迫ったのだった!質問した記者に。

記者  出生率の低下は相変わらず低水準のようだが
某有名政治家  君はこどもがいるのか
記者  いません
某有名政治家 強制的にこどもをつくれといわれて、つくるか
記者  いえ
某有名政治家  そうだろう。こういうことは国が強制してできることではないんだ。出生率が低水準であることは憂うべきことだが、国としてはどうしようもできない。こういうことは皆で考えていかねばならない。だいたいこどものいないやつがそんな質問するなよ 


なんか、こんなやり取りがいま行われたら大変な問題になりそうでしょうが……誰の発言だと思いますか??
答えはこちらをクリックのこと。
https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/20121008/p2

政治家と記者の出生率問答 発言者はあの…

そういえばノイエ銀英伝、2023年のテレビ放送版では「ヤン・ウェンリーが査問会議で、橋下徹みたいなことを言う」場面があるはずだ。

すでに制作、公開された「第三章 激突」を基に、再構成してテレビシリーズになるんですよね?
うん、その場面がありそうだ。……で、おそらく否応なく「あ、ヤン閣下が橋下徹と同じこと言ってる」と感じる筈ですよ(笑)
www.youtube.com

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com