INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

変形ジェシカ論法「政治家よ、自分でスーパーに買い物に行け!」について





https://twitter.com/disordermonste7/status/1714581164923719781

岸田文雄の自炊


ちなみにこっちも。



ジェシカ論法」何番目の型かな。「ジェシカ論法」そのものの意味、定義についてはこちら参照。
m-dojo.hatenadiary.com


これが、戦場へ行く・行かないではなく、もっと日常的なアレコレに拡大している例。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


あとはいっそのこと、この言葉でブログ内検索してもらうか。
m-dojo.hatenadiary.com


で、別にここで、岸田首相は就任前は週3回は店に買い出しに行ってたんだって(同世代の、そういう地位の人で比較すれば確かに多いだろう。TVキャスターや論説委員はどうかな……).


だが、結論的にいうなら、「さすが、首相は率先して(以前は)買い物・自炊という生活密着の家事を息子(あの人、アレ)と一緒に実践なされていた。さすが我らの首相閣下万歳!!」ではない。それはある意味でジェシカ論法の肯定だからだ。


むしろ
「実際に買い物やってようがやってなかろうが、政治家のマクロ的な政策として、物価対策とは直結しそうもない」
という身もふたもない結論、なのだと思うわけです。

ジェシカ論法(戦争するなら指導者が真っ先に行けよ!という議論の展開。元ネタは銀英伝)について