日本アカデミー賞で最多12部門優秀賞を受賞!
福島第一原発で戦い続けた50人の知られざる物語
画像
東日本大震災から丸10年の節目を迎える3月
あの日、福島第一原発の現場では何が起きていたのか2011年3月11日に発生した東日本大震災から丸10年。福島第一原子力発電所で命がけで奮闘した50人を、事実に基づいて描いた知られざる物語を本編ノーカットで地上波初放送。物語の主人公は、福島第一原発で当直を担当していた伊崎。発電所所長の吉田と強い信頼で結ばれている彼は、未曾有の事態を防ぐために、現場の最前線で指揮を取り続けることに。後に海外メディアから、敬意を込めて「Fukushima50」と呼ばれることになった男たちと家族たちの、知られざる姿を描いたヒューマンドラマ。日本が、そして世界が固唾を呑んで見守る中、果たして現場では何が起きていたのか…。佐藤浩市、渡辺謙、吉岡秀隆、安田成美らが渾身の演技を見せ、第44回日本アカデミー賞で作品賞をはじめとする最多12部門で優秀賞を受賞する圧倒的ドラマ。
ちょうどコロナの第一波と公開が重なったので、映画館で観た人は少ないだろう。今回再上映するところもあるようだ。
『Fukushima 50』は、「ジェシカ論法」を考える格好の導入部になる(この前、なった)
m-dojo.hatenadiary.com
糸井重里氏と、町山智浩氏が議論したのだっけ。
ここに色々あるので、適宜ご覧ください。
m-dojo.hatenadiary.com
「あなたはいま、どこにいます?」
- 作者:田中 芳樹
- 発売日: 2018/04/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
「は、なんですと?」
「わたしの婚約者は祖国を守るために戦場に赴いて、現在はこの世のどこにもいません。委員長、あなたはどこにいます?死を賛美なさるあなたはどこにいます?」
「お嬢さん・・・」
「あなたのご家族はどこにいます?わたしは婚約者を犠牲に捧げました。国民に犠牲の必要を説くあなたのご家族はどこにいます?あなたの演説には一点の非もありません。でもご自分がそれを実行なさっているの?」(ジェシカ・エドワーズ)
この問題は、たしかに東電作業員の福島撤退論とも大いに絡む話なので、その問題をダイレクトに扱った記事も2本ものしています。