【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ジャイキリに登場の老監督が個性的なので「老将」論を語ってみた【創作系譜論】

twitter上の文章を再構成します


すこし遅れてモーニング最新刊を読んでいるけど「ジャイアントキリング」で相手の「ジャベリン磐田」監督が”老将”のヴィランとしてキャラ立ちしてて面白かった。
こんな感じ。

f:id:gryphon:20210629115025j:plain
ジャイアントキリングに登場する、ジャベリン磐田を率いる老監督
f:id:gryphon:20210629115111j:plain
ジャイアントキリングに登場する、ジャベリン磐田を率いる老監督

comic-days.com

老将は、トータル的には全盛期の現役世代より劣るけど、経験・知識を生かした小技で実力が上の者を”喰う”こともある、という設定が付けやすい。
まさにジャイキリではそうなっているのだけど、そういう細かい悪知恵を駆使するので、相手の”悪知恵”もカリカリせずに許容している、という位置づけが面白い。

f:id:gryphon:20210703064436j:plain
ジャイアントキリング・老将の情熱

【あなたの「老将」は誰から?】1

…と思い出すと、いるようないないような。
ザ・老将 といえば、やはり三国志黄忠とかになりますかね。

f:id:gryphon:20210629115632j:plain
老将黄忠




【あなたの「老将」は誰から?】2

同じく、「ザ・老将」の称号を授けていいのはこのひと、銀英伝のビュコック元帥だろうな




【あなたの「老将」は誰から?】3

あまり知名度はないだろうけど、「鋼の錬金術師」の「グラマン中将」は、実は「秘めたる野心が満々」という、老将界の新機軸を打ち出してくれた(老将キャラは一線を退き無欲恬淡、というパターンが多い訳で)




【あなたの「老将」は誰から?】4

逆に、駆け引きや計略とは無縁の忠義・頑固一徹の単純さでずっと生きてきた老将(長じてはご意見番となる)、というパターンもある。
画像は無いけど、関ヶ原前哨戦として伏見城で討ち死にした鳥居元忠がドラマに出てきた回。




【あなたの「老将」は誰から?】5

老”将”じゃないけど、そういうコメディリリーフ的な役割も含めて巧く配置したのが「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」バダックだな。ジャイキリもそうどあけど”多くの経験を経て、懐が深い”という描き方もある。そんなこんなを思い出した。

過去記事から、始皇帝に仕えたこの王翦も紹介。キングダムにも出てくるのかな?未読なので
m-dojo.hatenadiary.com



・・・・・・・・・てなツリーに、こんな感想をいただく


スポーツの監督だと、長島一茂らのいた時代の関根カントクがまさに老将中の老将というイメージなのだが、よく考えるといしいひさいち漫画経由だ(笑)
野村監督は客観的にもすっげ―長くやってて、まさに小技が得意な”老将”感が出ていた。逆に長島も相当何敗になるまでやってたが老将感がないな・・・
サッカーとか高校野球の分野にもおるでしょう。
あ、ルーキーズのライバル監督は、「若者を育てる教育者としての老将」で個性的だった。

あー、このアオアシの敵監督さんも、高校の定年間近だったよね。

……率いるのが、定年も間近の老将・成宮監督。息子もコーチを務めている。
この人は設定上も「インタビュー嫌い」とされているが、作劇上も「何を考えているのかわからない」描写で、そこにミステリアスな魅力を感じさせ、引き付けさせるのは「ジャイアントキリング」にも似ている。
そして、断片的な伏線、ヒント、キーワードがちりばめられ……

f:id:gryphon:20200324111429j:plain
アオアシ 最強の敵役・青森青蘭


そして、彼は、どんな思いで、「条件の悪い」高校のサッカー部を率いているのか?クラブユースへの思いは?…という所で、普通の敵愾心ではない、ちょっと違う顔を見せる。
ここがポイント。

f:id:gryphon:20200324111904j:plain
アオアシ 最強の敵役・青森青蘭
m-dojo.hatenadiary.com

皆さんが思い出す、印象に残る「老将」は?

※【創作系譜論】は準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます